パスポートケースと革のスマホケース

家人がカルトナージュ製品を依頼する事が今まで一度もなかったのですが、スマホケースがボロボロになり、今までと同じように革で出来たケースが欲しいとか、海外渡航用のカードも入るパスポートケースも欲しいと珍しく要望あり。

午後から一気に夕方迄にこの2点を作り上げました。

まずはパスポートケース。銀箔の帯地を使って以前から何か作りたかったので早速使ってみたところ、たいそう豪華です。ウレタンボールを使用しているのでふっくら感はプロ仕上げ。

留め具の金具おしゃれな錠前タイプの便利な造りで、小さめでこれも十分豪華でぴったりのコーディネート。

パスポートケース

内側はプリント紙キャレシルバーのレザークロスを使用。このレザークロスはマットな仕上がりで布を織ってその上にコーティングした仕上げなので時間が経過してもとけたりボロボロになったりしません。
国産では珍しくしっかりしたクロスです。

レザークロス仕上げ

1cm幅の革紐があれば簡単に付けられる金具はメッキ仕上げも豪華で小さめなのが良い感じ。
コーナ金具をつけて、角が傷まないようにします。帯地だからちょっと大事にしたいですね。

金具と革

カーフの牛革のリクエストでウレタンボールを使用してふっくら仕上げのスマホケースを作る。
革は今回ものりしろ分全てを手漉きで革を漉いて綺麗に折り返せるように。この作業にちょっと時間を費やしました。

革製スマホケース スマホケース

内側はカードが入るポケット付き。

スマホケース内側
カテゴリー:作品集

本阿弥光悦展と中尊寺金色堂

最近丁度NHKでも解説放映された本阿弥光悦展と中尊寺金色堂の展示を上野の東博に見に行きました。
チケットは前売り券があったので並ばずに済みましたが、開場前からチケット売り場も行列。

光悦展は予想に反して平成館前の外の行列もなく、いつになく平穏に入場できホッとしました。
とは言え館内は一列でしたが展示作品前は人の列。

光悦スタイルと言われる書が多く、最後の部屋でやっと楽茶碗が見れるという趣向で、かなり見応えがあり、随分歩きました。

本阿弥光悦展

中尊寺の金色堂の模型だけカメラOKでした。さほど大きくはないのですが、かなり精巧な作り。

金色堂ミニチュア

内部も見応えがあるほど精巧に出来てます。

金色堂内部 模型

大迫力の映像は大変な人だかりで、身動きできないぐらいでした。

3D の仏像
カテゴリー:イベント情報

A4バインダーレッスン

昨年春にいらしてからお身体をこわされ暫くお休みされていたNさんが久しぶりにレッスン再開をされました。
可愛いイタリアのRossiのプリント紙でA4バインダーを作成されました。
コーナー部分のサイズ出しやプリント紙の三角にカットする数式をしっかり覚えて頂き、パーフェクトの仕上がりになりました。

布クロス 麻ワイン
A4バインダー” title=

バインダー厚紙キットを使って溝の筋入れも美しい。
内側はマーメイド紙を使用してプロの仕上がりっぽく。

4穴バインダー金具使用
バインダー内側

表側も内側同様美しい筋入れ。

表紙筋仕上がり
カテゴリー:本日のレッスン

新潟県長岡市の香道教室新聞掲載

暫くブログ掲載停滞しました。1月初旬に今大流行りのノロウイルスに外出時に感染し、経験した事もない苦しい思いをし、なかなか快復せずブログアップに及ばず申し訳ありませんでした。

今年はNHK大河の光る君のお陰か、世の中の香道に対する関心も高くて喜ばしい事です。

昨年暮れに新潟県の地方紙新潟日報より長岡市の香道教室が取材を受けてに1月22日OTONAプラス3面に渡り掲載されました。

2月10日には世界不思議発見でも香木や私がお習いしている室町時代から続く香道の祖、香道御家流の三條西宗家もチラリとテレビの取材を受けて出演されておりました。

カルトナージュ以外の私の一つの趣味でもありますが、一旦日本に帰国してヨーロッパとの行ったり来たりの生活を始めた頃から私も香道を始めました。
かれこれもう20年以上。最初は香りを聞くだけでしたが、その奥深い香りの魅力に取り憑かれなんだかダラダラと楽しんでいます。
今では長岡市で2019年にスタートしたお教室でアシスタントも務めるようになり、楽しむだけでなく漸く真面目に香道のなんたるかを取り組むようになっています。

新潟日報掲載

昨年9月に体験会を長岡市で行った結果、新たに三条市や燕市からも生徒さんがご参加くださる事に。
光る君に出てくる和歌に秀でた藤原家の人々の和歌も題材になるお香の世界ですが、NHK大河のおかげでその雅な時代が映像化され、和歌に出てくる言葉のイメージが手に取るように理解でき一層香道が楽しくなります。

新潟日報掲載

取材当日このお教室の顧問を勤めてくださる旧長岡藩現当主の牧野忠昌様が、代々伝わるとても大きな香木をお持ちくださりもうびっくりでした。

新潟日報掲載

見事な香木を拝見しました。一度香りを聞いてみたいと心高鳴ります。

香木

聖徳2月開講講座まだ受付中です

2月開講の聖徳SOA講座今月一杯受付中です。

ブック式になったクリップボードはお稽古事やお料理教室などのレシピを挟んだり、メモを差し込んだり一層便利に使えます。

ブック式クリップボード


ブック式


そしてイタリアで丁寧に手作りされたジャバラファイルをベースに使ってキッチンや自分の机の上でこまごまとした領収書や予定など仕分できる一生モノのジャバラファイルを仕立てていきます。
仕上がりの最後には革でご自分でタッセルを作ってカシメ止めしていきます。

ジャバラファイル
カテゴリー:知っ得情報

久々のクリップボードオーダー

昨日ちょっとしたギフト用にいつもご利用いただくIさんがショップにお越し。
お仕事をしていらっしゃるので、主婦用ではなくビジネスウーマン用に商品のお買い上げ。
中でもクリップボードはギフトで大変喜ばれるとか伺いました。

あれこれお買い上げされましたが、A4サイズのクリップボードがすっかり売り切れておりオーダーいただきました。

やっぱりいかにもイタリアの雰囲気のペーパーがお好みとの事、久々に仕上げてみました。

クリップボード

プリント紙 アンティックフィレンツェ柄    布クロス深緑    布クロス朱赤
 
カテゴリー:作品集

2024年1月から5月迄のアトリエレッスンスケジュール

2024年度1月から5月迄のアトリエレッスンスケジュール

1月 
10日(水) 11日(木) 20日(土) 21日(日)
24日(水) 31日(水) 「 好きなだけレッスン」のみ受付

2月 
3日(土) 4日(日) 21日(水) 22日(木)
12日(月) 14日(水) 「 好きなだけレッスン」のみ受付

3月 
9日(土). 10日(日) 27日(水) 28日(木)
11日(月) 14日(木) 20日(水) 「 好きなだけレッスン」のみ受付

4月 
5日(土) 6日(日) 17日(水) 18日(木)
8日(月) 10日(水) 「 好きなだけレッスン」のみ受付

5月 
4日(土) 5日(日) 29日(水) 30日(木)
8日(水) 15日(水) 「 好きなだけレッスン」のみ受付


今月より新たに午後13:00から16:30迄の「好きなだけレッスン」が始まります。
    時間内の好きな時間に来て好きな物を作って好きな時間に帰るレッスン日程は
       上記の通りです。
レッスン料 13時から16時半まで長くても短くても一律 3,850円 

定員 3名

<好きなだけレッスンのみ受付>以外の日程も、一般レッスン予約がなければ受付可能です。

◎初心者向けに準備してある材料付きキットを使って仕上げるレッスンも可能です。

◉キットがないものを作りたい方でも製図から丁寧にレッスン致します。

◎香道具などのお道具作りもはじめられます。

普段のアトリエレッスンとの大きな違いはテクニック習得のためにワンレッスンで集中して仕上げていくのではなく、のんびりゆっくり作りたい物を楽しみながら丁寧に仕上げていくレッスンです。

お申し込みは「お問い合わせ」より下記ご記載の上ご連絡下さい。
 ,名前 △幹望レッスン日 ご希望作品 は⇒軅菘渡暖峭

以下は参考作品です。

  
 裁縫箱にもなるマイボックス               香道具
マイボックス 香道具

   大切な物の保管用ミニボックス          引き出し付きオーナメントシェルフ
ミニボックス 引き出し付き小棚

    防水加工仕上のティートレー               ポストカードボックス
トレー 年賀状ボックス


    防水加工仕上ティートレー                楕円型携帯ソーイングケース
トレー 変形 楕円ソーイングセット


    小学生に人気の付箋ケース                 爪付きボックス
付箋ケース 爪付きボックス

正月初席 上野鈴本演芸場

正月3日目は生まれてはじめて上野の鈴本演芸場に夕方から足を運びました。

すでに十五年以上前から追っかけをしている落語家「柳家三三」がとりの興行があり、正月初席に限り座席指定で席を購入できたからなのです。

鈴本演芸場には長い間行きたいと思っていたのですが、普段は座席指定が無いので始まる前から行列して外に並ぶ必要があり、徐々に老いた身体には応えます。
正月で良かったあ、と胸を撫で下ろし17:40から20:55までの長丁場に船を漕ぐこともなくおもしろおかしい夕べを過ごしました。

家族も皆独立しており、元旦だけ一同集まり新年のお祝いと、1日で全て終了してその後は忙しさに追われることなく久々の余裕のある正月三ヶ日となりました。

鈴本演芸場

終了すると若いお弟子さんが太鼓を叩いてお開きのお知らせ?

鈴本演芸場 番組表

新年おめでとうございます

皆様 新年おめでとうございます。

コロナで疲弊したこの数年間でしたが、能登の地震が新年を襲い、まずはお見舞い申し上げます。
感染症だけでなく突然災害にも見舞われるという予期しない出来事に驚くばかり。

私の住む関東もいつ大震災が起こるかわからない状況ですから、今回の能登の地震は他人事ではありません。
心引き締めて日々の生活を営む大切さをひしひしと感じます。


新年飾り


今年は新しい事にチャレンジしながら製品制作やレッスンを進めていきたいと思います。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。
カテゴリー:イベント情報

香道教室撮影取材

新潟県長岡市で行っている香道教室ですが9月のホテルでの体験香会の後、今度は新潟日報の新年1月22日ごろの夕刊3ページに香道特集が組まれ、新潟県のお教室として紹介される事になりました。

その為先週末雪が降りしきる長岡で普段は行わないお教室を取材撮影のために開催、雪で参加が困難な生徒さん方も続出でした。しかし当日顧問をお願いしている旧長岡藩のお殿様が大きな香木箱を携えてお越しくださるという予期せぬクリスマス前のプレゼントを頂いたような、寒さも吹っ飛んでしまうような出来事が!

何ととても大きな香木、幅30cmぐらいある姿物をお持ちくださり、鑑賞する事が出来ました。

大きな蒔絵の入った香木箱に入って大切に保管されていました。
香木箱

奥に見えるのは練香ですが、包んであったたとう紙が手彩色のおめでたい模様の包み。何とも昔の優雅な文化が伝わる逸品です。

香木姿物

たとう包

当日は、一月の装いで若菜香を行いました。詳細は新潟日報の新聞で2024 1月にどうぞご覧ください。

証歌 若菜香 飾り