公開講座 キャンディートレー

アップ遅くなりお待たせいたしました。

本日から一週間キャンディートレーの公開講座を掲載いたします。
一週間を過ぎると消去されますのでご了承下さい。
明日より数量18個限定でキット販売致します。
作り方全材料付きキット価格 仝紙・ウレタンカット済みキット各色4個限定 3,600円(税別)
厚紙・ウレタン カットなし各色5個限定 2900円(税別)



キャンディートレーの作り方  《仕上がりサイズ 直径23cm 高さ5cm》

まず材料のチェックをしましょう。

ハート型厚紙 4枚

ハート型ウレタンボール 4枚

1,5mm厚紙 正方形 1枚

布クロス 1枚 布地一枚

パイピング

1) ハート厚紙をサイズにカットします。
ハート中央の溝から下の先端までラインを引いてから、下の写真のサイズで製図しオレンジ部分をカットします。

size

カットした厚紙を元に他のハート型厚紙とハート形ウレタンボールも同じサイズで全てカットする。

2)布クロスにカットしたハート型厚紙の側面 をずれないようにピッタリとつけて並べる。並べた厚紙をトレースして7〜8mm幅ののりしろを描いておく。 底用の厚紙のクロスも製図。サイズは作り方に記載してあります。
そして細幅のクロス4枚(ハートのつなぎ目に使用)も製図しておきカットする。

tela

3) ハート型ウレタンに装着する布をカットする。それぞれトレースして、のりしろを7〜8mmにしてカット。

stoffa
カテゴリー:イベント情報

カラーで楽しむジーンズベルト

ジーンズ用にカラフルなベルトが欲しくなり、古くなったベルトを壊してバックルだけ再利用しながらアトリエにある大判の革をカットして作ってみました。

昔日本で一番大きいと言われたベルトの問屋で企画していたこともありましたが、作るのは職人さんでこちらはデザインだけ指示していただけだったので、実際に作って見たのは始めて。

長さが結構必要なため半裁の牛革の大きい革がないと作れないことがわかり、我ながらビックリ。
傷があったりすると見栄えも良くないので、革が無駄に必要なこともわかりました。
ベルトは高価なわけですね。

簡単に作れる方法はカシメで打って縫わないやり方。

cintura

両面極小玉カシメを淵に飾り、中央に新しい飾りカシメをカラー違いで装着。縫わずに完成です。
ピンク系のカラーの皮のベルトは意外と市販されていないので個人的には重宝しています。
皮の内側には芯を入れてあります。

cintura g
カテゴリー:作品集

ブログでのネット講習

何かと制作などに追われブログ掲載が滞りました。
月初めにお知らせ致しました、キャンディートレーのネット講習の準備がようやく整いましたので
お知らせいたします。

明後日4/26〜5/2までの間の限定でこのブログ内で写真による作り方解説を掲載いたします。
ご覧頂いてご興味がおありでしたら作り方付きキットをご購入頂けたら幸いです。

キットは限定20セットで27日より販売致します。ネコポス配送ができる大きさにまとまりましたので送料は420円で全国発送できるようにいたしました。

サンプルを作って見ましたが、実際にキットでご用意した布地はローズ系はソレアード布地ではなくリバティーの布地にいたしました。また空色のソレアード布地には下のサンプルでは麻の青を使用しましたが、作りやすさを考えて空色のクロスに変更いたしました。
candy tray

厚紙・ウレタンボールセットの他にピンク系はリバティーの布地➕布クロス➕パイピング・ブルー系はソレアードの布地➕布クロス➕パイピングをご用意いたしました。ハート型の厚紙とウレタンボールのセットはご自分で製図してカットして頂くものと、既にこちらでカットしてご用意したもの2種をご用意いたしました。

stoffa

ピンク系のリバティー布地にはローズの布クロス、そして空色のソレアードの布地には空色の布クロスをコーディネートさせています。
assortimento


パイピングは空色には白色のもの、ローズにはピンク色を合わせてキットにしてあります。
piping

このキットの販売は売り切れ次第終了にて、今後のリピート製造はございませんのでご了承ください。
カテゴリー:イベント情報

樹脂加工の乱れ箱完成

せんだて完成していた乱れ箱ですが、樹脂加工がようやく完成して、ご注文頂いたお客様の元へ。
加工前と加工後とでは色合いもすっかり変わり、どちらもそれなりに私的には気に入っています。
布クロスでも用途によって、樹脂加工の有無が選択できるところが良いですね。

樹脂加工後の仕上がり
midarebako dopo

樹脂加工前の仕上がり
midarebako prima


さらに、付箋ケースとミニ銀葉箱をギフトでご注文頂きました。

regalo
カテゴリー:材料の扱い方

スカイツリー見学

いつも通過するだけの押上駅ですが、お誘いを受けて始めてスカイツリーに登りました。

skytree

ちょうど浅草の隅田公園が眼下に見え、満開の桜が小さく薄ピンクの塊になっています。
sakura

見学のお土産にスカイツリーノートを頂戴しました。
notebook

乱れ箱

昨日は久々のお香のお稽古でした。
雨でしたが着物をきて出かけました。というのも雨コートを随分昔に大島紬で仕立てたのに、雨の時は洋服で出かけてしまう為に全く使用する機会に恵まれず箪笥の肥やし化。
箪笥の肥やしにならないよう、着物を着る機会を作るように和のお稽古を始めたので、初心に戻り、なんでも無駄なく使用して楽しむことに。

さて本日は3月初めにオーダーいただいたお香の乱れ箱の形が少しできてきました。
このあと、灰などがこぼれても水拭きができるよう、樹脂加工を施します。色がかなり変わるので前と後をチェックしようかと写真を撮りました。
サイズも御家流ではなく志野流のサイズにして出来上がりました。

材料 布クロスこげ茶  ・   プリント紙 モノトーンつた柄こげ茶  ・ 10mm幅・15mm幅 1mm厚紙
乱れ箱

数日前に出来上がった銀葉小箱も再登場。

scatola

5月の節句

出かけたついでに湯島の小林にお香でお答えを書くのに使用する手漉き和紙を購入に。
いつもながらウインドウは季節をテーマに、見事な折り紙飾り。
外国人でいっぱいな店内もいつも通りです。
window

自分で色々な武将の兜が作れる折り紙キットやウインドー内の桜やワンちゃんの折り紙キットも季節販売されています。
origami
カテゴリー:知っ得情報

ミニ小箱

オーダー品のミニ小箱がやっと仕上がってきました。

小さくても手間は同じなので大きいものの方が威勢よく作れて気分的には楽な気がします。

長辺でも女性の親指ほどの長さしかないこの箱はお香のお道具入れに使用します。

minibox

全て樹脂仕上げで、乾いては塗りと、何度も繰り返します。
ただ小物なので塗りの際は水平定規までは必要なく、仕上がるまでが楽しみです。
オーダー品はいつも急いでいて写真を撮る間も無く送付してしまうのですが 、今回は塗りの途中でちょっと撮影しました。
カテゴリー:作品集

マーブルプリント革の財布とカードケース

お待たせいたしました。本日マーブルプリントのイタリー製本革仕上げの長財布とカードケースがショップにアップいたしました。

こちら ⇒
カテゴリー:-

京都 ようじや あぶらとり紙ケース

おなじみの京都ようじやのあぶらとり紙ケースがネット販売スタートです。

新社会人になられた方へのギフトなど是非ご利用ください。

abratorigami

明日お昼まえにはイルパピロのマーブル柄レザーのカードケース及び円対応の長財布もショップに登場します。長らくお待たせいたしましたがよろしくご覧ください。
カテゴリー:知っ得情報