9月のアトリエレッスン

先日リボン付けが仕上がっていなかった、M.T.さんの丸背の本格アルバム。
ノート作りは苦手と仰っていましたが、とてもきれいに仕上がっています。
配色がとっても素敵。

布クロス やまぶき色   プリント紙 ボルザ   丸背アルバム小サイズ
album con fiocco

目白のレッスンからアトリエにいらしたので、作成していなかったこのポストカードケースをフランス製の布地とパープルのスエードクロスで完成。

アルバム用ビス   ウレタンボール   
postcard case

M.T.さん、ずっとお作りになりたかったという、横型のカードケース。お手持ちのカードケースに合わせてサイズを小さく作って完成。お気に入りのベアー柄の布地を使用して表と裏と柄を変えてチャーミングな仕上がり。

布クロス ピンク     スナップ大サイズ
card case in stoffacard case dietro

内側はこのように。反対側にポケットもついています。


open

M.T.さんはこれですべてのカリュキュラムを終了され、他の終了された方々とご一緒に、来年にはディプロマ試験を受けていただけそうです。
本当にお疲れ様でした!

9月のアトリエレッスン

紙を使用するイタリアンカルトナージュにとって大敵の雨が上がりホッとします。
今日も皆様やる気ムンムンで作品作りに熱が入ります。

のんびりムードのN.T.さんですが、本日大物完成。次の課題にもしっかり入って頂けました。

A3size carterel


carterel

渋谷西武でお始めなって、本日よりアトリエにも足を運んでくださっているA.K.さん。大変集中されて2点完成されました。2点とも同じクロスとプリント紙で作られたので、統一感がでて雰囲気があります。


accordion photo frame


photo frame

仙台からお越しのK.M.さんも長期におやすみにもかかわらず、テキパキと製図をされてクッキングノートを完成。しおりを2本付けたり、花布を付けてノートもおしゃれをして仕上げていきます。

quaderno

赤のゆり柄のプリント紙と赤のクロスの組み合わせは、とっても可愛いので私も大好きな組み合わせです。

aperto

最後の一つをお取り置きされ、丸筒も完成。イルパピロのプリント紙と麻のこげ茶クロスの組み合わせで。

tubo
カテゴリー:primo corso講習作品集

9月のアトリエレッスン

スッキリしない天気が続き、こんな時カルトナージュの材料を持って外を出歩くのはちょっと心配です。とは言え、皆様いつも通りお集まり頂き、また元気を頂戴しました。

本日はM.T.さんの作品。
キャンディーボックスを完成して頂きました。ちょっと和風のような洋風のようなコンストラストが面白い作品です。
candy box

蓋を開けて内側は、お茶目なプリントでこちらもコントラストが楽しく、蓋を開けた時きっとお子様も大喜び、という光景が目に浮かびます。とっても素敵なアイデアです。

open

2面使いの布製カードケースには革のフックを小カシメでつけて、カルタフィオッコオリジナルのリールキー付きキーホルダーをジョイントさせました。
丸背のアルバムは、リボンとじが出来たら完成です。

card case
カテゴリー:terzo corso講習作品集

9月のアトリエレッスン

コース課題が全て終了されているN.I.さんですが、課題の応用編の作品群をお作りになっています。

しっかり厚みのあるスタンドケース。大小二つのサイズです。作り方が今までとは全く違う方法です。
簡単といえば簡単そうに見えるのですが、いざ作ると、意外と細かい手順に翻弄される作業です。

使用した型抜き厚紙 変形型抜き厚紙  変形細幅厚紙 2枚重ねで使用しています。
布クロス  濃紺

image.jpg

ご主人へのプレゼントということで、カラーもちょっと抑え気味ですがシックでおしゃれです。会社でお使いいただくとか。
カテゴリー:terzo corso講習作品集

サンイデー ワークショップのお申し込みに関して

11月3日 の文化の日のサンイデー ワークショップの受付開始日が決まりましたので、改めてお知らせ致します。

10月8日 (土) 10:00〜 サンイデーにてワークショップお申し込み受付開始
定員 8名

詳細お問い合わせ:電話03(3462)3324<サンイデー直通>
カテゴリー:イベント情報

渋谷西武サンイデーでの文化祭

例年行われる渋谷西武サンイデーでの文化祭 11月1日から一週間作品展示を行います。

今年はいつも講習会場となっている書籍販売の棚に、サンイデーにおけるすべての講習参加者の作品雅一堂に展示されることになりました。

そこで、今までイタリアンカルトナージュ講習にご参加いただいた生徒さんの作品を是非展示させていただきたく、サンイデー講習にお越しの皆様方のご協力をお願い致します。

参加申し込みは直接サンイデーのレジにて手続きが出来ます。

詳細お問い合わせ:電話03(3462)3324<サンイデー直通>

皆様方のご参加をお待ちしております。


会期中 カルタフィオッコのキットや製品販売もあります。

11/3 文化の日に10:30〜12:30までワークショップを行います。

ワークショップ作品は、以前から人気のティートレー。
2種のうちどちらかいづれかを選んでいただきます。

レッスン料  材料費込み 4.200円(税別)

お申し込みは10/8 10:00からとなりました。

詳細お問い合わせ:電話03(3462)3324<サンイデー直通>


tea tray

楕円ティートレーキット  プリントペーパー   カフェイタリアーノ     スクエアートレーキット   プリントペーパー  チェックグリーン     小花柄
カテゴリー:イベント情報

ショップの工事

休業中、ショップ工事を行いました。
今回のこの工事はスマートフォンでのショップ購入をより見やすくする為に行いました。

カラー別にペーパーやクロスが選べる機能も入れたので、迷った時には是非ご利用ください。

ショップはこちら⇒

orchid
カテゴリー:知っ得情報

渋谷西武でのレッスン

シンガポールから戻って翌日はさっそく渋谷西武でのレッスン。
さすがに少し頭がぼーっとしてしまいました。

布地で作るメガネケースは表と裏のカーブ部分の長さの計算がポイント。M.K.さん、A.I.さんの作品
porta occhiagli

応用していろいろなものが作れる、布製はさみケースは各自のオリジナルデザインです。カーブの仕上がりがとても綺麗です。A.K.さんの作品。
porta forbici

革を使用したリバーシブルの折りたたみスナップトレー。仕上げのボンド使いを気をつけて。A.I.さんの作品
svuota tasca
カテゴリー:terzo corso講習作品集

シンガポールべイエリアの観光

お香会が終了後はシンガポール観光ですが、世界一大きいと言われる植物園や蘭ガーデンの観光に。
お香は季節のお花や日本古来の年中行事など季節感を大事にします。その為皆様方お花の名前なども良くご存知で、お花を愛でる優しい気持ちをお持ちの方ばかり。

先ずはマーライオン見学。位置はむかしとすっかりかわって移動されていました。
奥に見えるのが屋上に船形のプールがあるマリーナベイサンズホテル。

マーライオン

ガーデンバイザベイのエントランスの巨大ツリー。

entrance

入口を入ってすぐの巨大な人口滝。ビルの7階の高さから落ちてきます。この中にエレベーターで7階まで登って螺旋状にぐるぐる回って徒歩でおりてきます。

water fall

最上階からは下のような眺めが。marina bay suns

tree

滝の裏側も通ります。ローマ近郊のチボリ宮を思い出しました。

fall back

小さな小窓があちこちにあり、覗くと水辺の庭になっています。

small garden

植物園の維持管理だけでも相当な雇用があり、東京23区と同じ広さのこの都市国家はとても豊かという印象でした。

最終日にはマリーナベイサンズ57階のレストランでお食事。眺めはマラッカ海峡が一望できる素敵な場所でした。

The Strait of Malacca

前日訪れたガーデン バイ ザ ベイも上から一望。

garden by the bay

シンガポールお香会

準備で2回ほど訪れたシンガポールでのお香会、本番を行いました。
あいにくのスコールでしたが、とても熱心な参加者の方々ばかりで、終了後は社中の方々と参加者が和気あいあいと会話を交わす和やかな雰囲気でした。

ko demonstration1

お香を炊く前のお点前。

ko demo2

一般参加者も交えて、香炉を順に廻して香りを当てるゲームが始まります。

ko demo3

5種類の香りが回ってきた皆様のお答えを記録を行う執筆係が目の前で、奉書紙にしたためて最高得点を得た方に差し上げます。

お答えにまつわる和歌も記載されます。