横型ブック式写真立て イルパピロマーブル紙使用

アトリエの商品整理を見えないところから始めています。
今まで棚に販売用キットを飾っていましたが、戸棚の中に全てはいるように箱詰め整理しています。

整理していると、作ろうと思ってとっておいたもの、作りかけのものと、ザクザクいろいろなものが出てきます。お手伝いしてくださる方は、「私にはゴミにしか見えないけれど、何なんでしょう?」と。
細かいパーツでした。

ひとまず、イタリー製の横型ブック式写真たてを完成させました。新しく届いたイルパピロのマーブル紙を使用して、なんかウキウキ気分です。

厚紙の厚みが日本製より厚い為、私の手持ちのレシピでは対応出来ず新たに計算しないと、ブック式の本のようにキチンと閉まらなくなります。厚み・紙の目、やっぱり大事ですね。

photoframe

材料:布クロス 麻青 / イルパピロ手染めマーブル紙(ばら売り)
カテゴリー:primo corso講習作品集

イルパピロのグリーティングカード

マーブル紙と一緒に届いたイルパピロのグリーティングカード。
今までのものは花柄が殆どでしたが、今回は新しく猫柄のカードが製品化されたので、早速当店も輸入致しました。

しっかりした紙質のイタリー製封筒付きで価格は一枚360円(税別)です。
こちらもギフトコレクションでのショップアップまで少々お待ち下さい。

gatti
カテゴリー:知っ得情報

イタリアから届いたマーブル紙

一月の注文したイルパピロのマーブル紙がようやく届きました。

ピンク ローズ系は柄違いも含め3種類です。
marblepaper rose

ブルー系2色
marblepaper blue

左は明るいグリーンなのですが、反射してグレーの様になってしまいました。
marble paper


そしてしばらく在庫切れだった手摺版紙ブルーのカーネーション柄と新色の鳥柄 オレンジ。ショップの中もちょっと春らしくなってきました。
handprinted paper

ショップ内に今週中に新柄が全てアップできるか心配になってきました。
カテゴリー:知っ得情報

自分用のアジェンダ

今頃ですがようやく自分用の今年のアジェンダが出来ました。
昨年から市販されている小ぶりキャンパスノートのアジェンダに自分で表紙をつけて使用しています。
昨年はイルパピロのべネツイア柄のペーパーを使用しましたが、今年は酉年にちなんで同じくイルパピロの手摺版紙 とりゴールドで作りました。

iPadに記載しても時々消失することがあるので念のため手書きも必要かと思っています。

このキャンパスノート小さい割には割高で、800円以上もします。これだったらイタリー製のアジェンダを輸入した方が紙質なども考えるとずっとお得な気がします。


材料:布クロス 麻 ベージュ / プリント紙 イルパピロ手摺版紙とりゴールド
agenda

ただのキャンパスノートなのにA6サイズで1000円近いお値段はやっぱり高いですね。
campus note

campus open
カテゴリー:primo corso講習作品集

昨日のレッスン作品

昨日慌てていたので、全ての作品掲載が終了しないままブログアップしてしまいました。

聖徳レッスンからアトリエレッスンでのんびり作業されるK.T.さんの作品。とはいえ必ず毎回一点ずつ完成されて行かれます。大勢の中だと周囲の方のペースに巻き込まれて焦ってしまう方には、少人数のアトリエはゆっくり正確に作業ができるようです。

材料:ジャバラファイル / 布クロス カーキ / プリント紙 ゆり柄グリーン
porta documento

お嬢様のお好みのクロスとプリント紙で完成されたジャバラファイルは差し上げるそうです。

そして同じくK.T.さんの折りたたみ式ギフトボックス。春らしい優しいカラーで仕上がりました。

材料: ギフトボックスキット / 布クロス サックス / プリント紙リバティー風ピンク
scatola piegata

開けると中はこんな感じです。
scatola aperta

そして講師の方のスキルアップのパスポートケース。
porta passaporto

こちらも春らしいカラーコーディネート。

材料: 布クロス やまぶき色 / プリント紙 小花柄イエロー・トルコブルー / スナップ小サイズ / コーナー金具
aperto
カテゴリー:primo corso講習作品集

本日のレッスン

本日もアイデア満載のM.T.さんがハンドバッグに入れて、お買い物の度に使用するポイントカードをさっと出せるケースのプロトタイプをお持ちになり完成。ポケットを2段にしてたくさん入るようになっています。

card case

ノートタイプではないので、厚みもなくペタンコでサイズはA6と小ぶり。ハンドバッグに入れておくのにインデックスもついてとっても仕分けが便利です。
2pieces


そして以前上級コースで作られたメガネケース、もっと大きなメガネが入るサイズをお知り合いに頼まれたとの事。私も知恵を絞って、厚みがあっても入る方法を製図して、完成して頂きました。

porta occhiagli

スキルアップをなさりにいらした講師のS.O.さんもご一緒にストライプ柄で。
どちらの布地もフランス製の特殊コーティング布地なので相当使用しても汚れません。

porta occhi

背にあたる部分をジャバラのように折って仕上げると、厚みのあるメガネも余裕で入ります。

piegato


pegato2
カテゴリー:本日のレッスン

本日のレッスン

今日のレッスンは聖徳でお教えしていた方がトレーの続きを終了なさり、余った時間で終了できるエトロ布地のハサミ入れを作って頂きました。

porta forbici

そして、いつも色々なアイデアをお持ちでオリジナル作品を創造されるM.T.さんは課題を全て終了されたにもかかわらず、お越しになって作品作りに励まれます。
作られたのが、日本橋の和紙屋 榛原で販売している一筆箋のブロックを入れるケース。
アイデアを色々お持ちで、透明樹脂のコーナーの足を接着して箱をブロックするという斬新なデザインのケースが仕上がりました。

scatola

材料: 布クロス 麻赤 / スエード調クロス ピンク  /  プリント紙 ボルザ / デコレーションシールエレガント ゴールド

scatola base

蓋は一筆箋を一枚ずつ切り離す際、定規代わりに押さえて使用します。
scatola2
カテゴリー:作品集

イタリーから荷物が届きました

新しいプリントペーパーと、長らく売り切れだったリピートのプリントペーパーが届きました。

クロスはゴールドのクロスだけですが、今扱っているものと同じものを発注したのにとても明るいゴールドカラーが届きました。
毎度のことですが、呆れて言葉も出ません。

new item

キラキラ光るピンク系とシルバー系のちょっとエンボスっぽい紙とジグザグ柄も新顔です。
new papers

長らくお待たせ致しましたバラ柄。

repeat item

下は左が新色のシルクゴールドクロスそしてプリント柄の2種もかなり薄手ですが、70×100cmの柄付きクロスです。ツヤツヤしていてサテンのような仕上がりです。
tela

本日夕方やっと荷ほどきが終了したばかりなので、来週半ばぐらい迄にはショップで販売できるようになんとか頑張りたいと思います。

是非皆様もショップをチェックなさってみて下さい。
カテゴリー:知っ得情報

乱れ箱のオーダー

香道で使用する乱れ箱のご注文がありました。
イタリー製のプリント紙とクロスとの組み合わせでのオーダーの為、ご希望のカラーを伺ったのでこのブログで組み合わせのご提案です。

midarebako

上は以前オーダーを受けた乱れ箱のサンプル品ですがグレーのクロス小紋風柄との組み合わせで仕上げました。
香炉の灰がこぼれても拭けるようにクロスに樹脂加工をを施します。
紺色とこげ茶の地味な組み合わせがご希望とのことで、下のようなご提案をしてみました。

紺色のクロスとダイヤ柄の組み合わせ
blu

こげ茶クロスつた柄
brown

同じこげ茶クロスモノトーンつた柄
maron
カテゴリー:材料の扱い方

庭の梅が満開

しばらく庭に出ていなかったので梅が満開になっていたのに気がつきませんでした。

実生で生えた紅梅も140cmぐらいの高さに育ちましたが、何も栄養をあげてないせいか、花芽が先端にたった一輪。花が咲くまで梅は時間がかかるものなんですね。

ume