クリスマスギフトボックスのオーダーメイド

ピンク系の色で六角形のボックスのオーダーがありました。
11月初めのバザー用に作成した箱と同じ物です。
50年代のファッションのプリントペーパーがお気に入りとのことで早速作ってみました。

box

内側はモアレ柄のプリントペーパーで蓋上側はモアレのサーモンピンクのクロスを使用。

coperto chiuso
カテゴリー:作品集

聖徳ワンデー講座の糸綴じファイル

自分用の糸綴じファイルを作成いたしましたが、本年秋の聖徳ワンデー講座で皆様がおつくりになった糸綴じファイルの写真掲載を行っていなかったことに今頃気が付きました。

平常使用していないSDカードだった為お蔵入りになっておりました。また聖徳大学での講座は時間的な余裕がないため、普段撮影の機会が少ないのも事実。この時は偶然にも数多くの作品が撮れました。


file

上は左から 布クロスグレー /  こげ茶グレー小紋柄  ・ 布クロスグリーンキアーロ  /  スクエアー柄グリーン  ・  布クロスモアレサーモンピンク  /  ペイズリーローズ 

クロスとプリントペーパーとの組み合わせを考えるのが楽しくなるほど、バリエーション豊かなコーディネートでした。

下の組み合わせは左から  布クロスワイン  /  こげ茶グレー小紋柄  ・  布クロスワイン  /  リボンローズ ワイン ・ 布クロス若草色  /ピーコック  

こげ茶グレー小紋柄のプリント紙は人気のペーパーの一つですが、合わせるクロスによってカラーのイメージも大きく変化するので、作っていても楽しくなります。

file2


最後は布クロス若草色  /  楽器ブラック&ゴールド  ・  布クロスグリーンキアーロ  /  ピーコック


file3

使用材料 2mm厚紙  ハトメ  糸綴じ紐

どのような組み合わせにするか、ご自身が描くイメージに沿って材料を選んでいただくとご希望の作品が仕上がること間違いありません。
カテゴリー:作品集

留め金 ゴールド色が新たに加わりました。

足割れピンで装着できる便利な留め金に、ゴールド色が加わりました。

お値段もお手頃でカルトナージュの箱の開閉に便利な留め金ですが、ようやく入荷いたしました。
ゴールド・シルバーと揃いましたので皆様のご来店をお待ちしております。

留め金
カテゴリー:材料の扱い方

糸綴じファイル

自分用に薄手の糸綴じファイルを作成して見ました。
ちょっとしたA4サイズのプリントをクリアーファイルに入れて持ち歩きたい時に兎も角軽量で、と7mmぐらいの厚さの厚紙で作ってみました。

clear file


材料はスエード調クロス紺色にイルパピロの手摺り版猫柄を合わせて見ました。

しかし薄さと軽量を追求し過ぎて、何かヘナヘナした仕上がりになってしまい, やはり1mm以上の厚さが必要、1,2mmぐらいが良いようです。

file buccato
カテゴリー:作品集

12月のアトリエレッスン

今月のレッスンが始まりました。

中級コース初めに行うリフォーム箱。M.T.さんの作品で、古い木箱を探されてようやく見つかり素敵な箱に様変わり。

花瓶が入っていた桐箱に黒の麻のクロスと鳥獣戯画の和紙の組み合わせ。内側はまだ完成していませんが、可動式の2段箱にする予定。

scatola reforme

蓋にはウレタンボールと地券紙を合わせて、和紙を貼りブレードを付けた飾りを載せてアクセントにしました。

カルトナージュ用金具 取っ手

いよいよ明日以降ショップで販売するカルトナージュ用取っ手。つまみとも言います。
ビーズ作業ボックスで使用したものです。

ゴールドとシルバーで直径は12mmとやや大きめ。しっかりつまめるのでなかなか便利です。
価格はゴールド\340(税別) シルバー\320(税別)

pomello


全体の高さは下のネジ部分の厚みを除くと9mm。ネジ部分の脚の長さは6mmです。

staccato


ようやくまともな写真が撮れてショップアップできることに。

自然光での撮影が建物の外壁工事のためブルーシートで覆われてしまい、ずっと出来ずに困っていました。ライトを使用して試みましたが、なかなか難しく、ブルーシートが取れる迄待った甲斐ありです。
カテゴリー:材料の扱い方

ビーズ作業ボックス

以前から生徒さんよりご希望いただいていたビーズ作業用ボックスが完成。
キットもご用意致しました。
講師スキルアップなどでなさっていただくのも良いかと思います。

普通ににアクセサリーボックスとしていくつも作って、色別にアクセサリーを保管するのにも良いかと思います。

box


錠前を開けると上には3つの仕切り。下段には1.5儿發気離好─璽苗乾ロスの引き出しがあります。



open the box


ビーズ作業で使うときは下段の引き出しにビーズを入れればビーズ拾いが楽になります。ミニ裁縫箱としても活躍できそうです。

open

材料: 布クロス 若草色 ・ ウレタンボール ・ スエード調クロスミントグリーン ・ 錠前ゴールド小サイズ ・  取っ手 ゴールド ・  プリント紙ストライプ

今回使用した取っ手は日本製で頭が結構大きく、まだショップアップしておりませんのでご了承ください。
カテゴリー:作品集

晩秋の京都

冬の気配が程遠い京都はまだ暖かくてコートも必要がないぐらいです。
いつもひと気のない場所を探してまた本年もお香の会に出席予定で京都に参りました。
先週患ったギックリ腰の余韻があり、今回は急遽お香会参加を断念。ノンビリと学生時代の友人たちと紅葉狩りを楽しむことに。

先週BSで見た名取裕子が行く京都。その中で黄檗山萬福寺の普茶料理が紹介され、早速現地に住む友人に予約依頼し訪れ、食事と散策を楽しみました。

foglie colorata


obakusanmannpukuji

全くひと気がなく、外国語渦巻く観光客の波にうんざりしていた友人も大感激。

たった二人の食事ですが、お食事は全て個室。優雅なひと時を楽しみました。

camera

お料理は直箸で皆いただくそうです。蒲鉾に見えるのは山芋で作られていたり、お肉を使わない普茶料理工夫が目を引きます。

普茶料理

一度伺っただけでは覚えられない脳の退化の辛さもありますが、説明を聞きながらの楽しいお食事。
鳥の唐揚げもどきに栗のイガ、豆腐や湯葉、そうめんなどが使われているそうです。

普茶料理2

テレビでも紹介された豆腐で出来た鰻。見事です。
unagi

〆は紅葉の絨毯で。

紅葉の絨毯

11月のアトリエレッスン

先週のレッスン作品のご紹介です。
ティッシュボックスをお作りになったのはM.T.さん。新しく入荷した若草色の布クロスアンティックフィレンツェブルーのプリント紙とのコーディネートがピッタリ。最近皆様にこの布クロスをお勧めしているのですが、このカラー使いの作品を見ると心も明るく軽やかになる気がします。

scatola per tissu

同じくM.T.さんの作品三つ折りのA4幅のファイルはこちらも新しく入荷したピンクのモアレのクロスとショップオープン時からあるサーモンピンクのカシミール柄プリント紙とのコーディネートもマッチしています。

porta documenti piegati

A4サイズのコピー用紙をその幅のまま折って入れられ、振込用紙も入る便利なファイル。

aperta

たくさん入るので通帳入れにも、お札入れにも。使い方は色々です。


そして下は来年のファイルファックスがはいるシステム手帳。レッスンプラス必ずワンアイテム作ってくださるY.F.さんの作品。こちらも三つ折りですが、ワンランク上の作り方。A4サイズの三つ折りファイルもこちらのシステム手帳も作り方はノート作りが基本となっています。

system file

材料 プリント紙 ルチェルトラグレー 布クロス ワイン 隠しマグネット ウレタンボール
カードケース8枚用 システム手帳金具

aperto file

そして講師スキルアップレッスンにいらしたN.I.さんは、自分で作るジャバラファイルのミニサイズを作られました。最近は課題レッスンを寄り道なさってオリジナルサイズのじゃバラファイルを作られる方も多くなっています。カシメ打ちが意外と面倒

porta documenti fatta a  mano

デザインはご自身で考えながら完成されるのはさすがにキャリアの賜物。
新しいクマのクロスステッチ柄プリント紙がチャームポイント。大きさは目打ちの2倍弱の幅と小さ目でご自身の机の上に置かれるとか。

grabdezza di porta documenti

11月のアトリエレッスン

先週行われたレッスンのアップが遅れました。

初めてカルトナージュをなさるR.H.さんの作品。初めてなので不安と緊張、との後日談でしたが、レッスンが始まると製図もカットもスイスイとこなされて、カラーコーディネートも素敵な写真立てが美しく仕上がりました。

3hole photo stand

材料 スエード調クロス ミントグリーン プリント紙 アンティック ゴールドグリーン 3穴写真立て

午後のレッスンはアコーディオン写真立て。ウレタン使いの別の使い方を習っていただきました。

大きいサイズのアコーディオンキットではなく手のひらに入る小さいサイズでレッスンを進めましたが、手間は同じだけかかります。いかにふくらみを出すかその技も覚えていただきました。

accordion frame
材料 : ミニアコーディオン写真立て 布クロス 若草色 プリント紙 アンティックゴールド グリーン ウレタンボール 地券紙
カテゴリー:primo corso講習作品集