かぶせの付いたパスモケース

7月のレッスンの際、講師資格を本年お取りになったM.T.さんより、両面のPASMOケースの片側にかぶせ付きの物をお作りになりたいとのリクエストがありました。

今日は仕事も一段落したのでのんびりサンプル作りをしてみました。

蓋つきだと中のものを紛失することが無いので確かに安心かもしれません。この裏側にかぶせをつけてみました。

porta carta di credito

ノート作りの方法を応用して、かぶせを作っています。

dietro

留め具はマグネットにしましたが、ICカードは磁気に弱いのでスナップの方が安全です。

aperto
カテゴリー:terzo corso講習作品集

M.M.さんの作品

先日の西武のレッスンで文箱を完成されたM.M.さんはご自宅でしっかり復習なさってお写真をご送付下さいました。

A4サイズを作られた後、A5サイズも作って完成されています。
fubako

サーモンカラーのクロスとレッテラピッコロのプリントペーパーのコーディネートが優しい雰囲気に。講習課題以外に更に2点製作してくださいました。

fubako salmone

蓋を開ければこんな風に。可愛い仕上がりです。

fubako s open

さらに渋谷西武で販売する50×70サイズのプリントペーパー整理箱を以前作成して持って行ったところ、ご自身のプリントペーパー整理に同じものをお作りになりたいと、なんと2つもこの大きなサイズのケースを作られ、とうとう完成。

ご自宅の整理整頓にカルトナージュや茶箱を活かして、大変な集中力で制作に励まれ脱帽です。
老後の身辺整理に私も大変な刺激を受けています。


paper box

渋谷西武 8月のレッスン

昨日は渋谷西武でのレッスン。

夏休みの真っ最中のせいかフリーレッスンの方が多かった一日でした。

来月ディプロマ試験をお受けになる。A.I.さんは課題が全て終了してしまったため、実技試験に役立つようなレッスンをご所望され、今年こちらのサンイデーにて行ったワークショップのケース付きのノートと来月のワークショップで行うお薬手帳を作成して頂きました。

quaderno

手慣れたI.さんでもお薬手帳の細かい作業に意外と時間を取られ、9月の講習の課題となりました。
キットで対応予定ですが、かなりきめ細かいキットで皆様にはより作りやすく準備したいと思います。

また、ご連絡を怠ってしまいましたが、現在このお薬手帳のワークショップ申し込みを渋谷西武サンイデーにて受付しております。全くの初心者の方にはハードな作品ですので、少しでもカルトナージュのご経験のある方が対象となります。

現在サンイデーにて完成作品展示中

9月9日(土) 10:30〜12:30
参加定員 8名
講習料 4,500 円 (材料費込 税別)
お申し込み先 渋谷西武サンイデー ☎︎ 03 3462 3324
in piedi

同じくフリーレッスンのM.T.さんはA4サイズのファイルケースが完成。パープルの布クロスとプリント紙パリモードとの組み合わせがエレガントです。

A4size file box

このファイルはそれぞれのパーツが小カシメで装着されています。蓋にあたる部分をカシメで装着するレッスンの一部です。

file box

年内ディプロマ取得を目指すM.M.さんは類稀な集中力で一気に文箱を完成。

fubako

和紙とスキバルテクスを使用して和の雰囲気でモダンに仕上がりました。

open the box

A4サイズのチラシもスッポリ入ります。1,5mm厚紙で仕上げているので、とても軽くて丈夫な仕上がりです。出来上がった作品の蓋を開ける時には、蓋と身との間に吸い付くような密着感があり、ちょっと出来上がりの楽しみになります。


A4size

ギフトコレクションの商品

ギフトコレクションで販売しているイルパピロのプリント紙ベネツィア柄のティッシュボックスのご注文があり、昨日完成。下の柄左端に見える白い建物はカ・ドーロ Ca d'oro 黄金の建物として有名ですね。持ち主は日本女性で、かつては金箔に輝いた建物でした。

tissue box

ついでにベネツィアのサンマルコ寺院の柄で、もう一点ローズのクロスで販売用のティッシュボックスを作ってみました。

tissue box San Marco

どちらのボックスの内側共にサンマルコ寺院正面入口の柄が底に配してあります。

in fondo

フィレンツェのイルパピロに行くとこのプリント紙は入手出来ますが、さすがにティッシュボックスはないので、旅の思い出にベネツィア好きの方には人気の商品です。

速習コース 5日目 セコンドコルソ & テルツォコルソ

お一人黙々とテルツォコルソを進めるT.K.さんの3段引き出しが完成。次の大物作品ポータブル裁縫箱の準備が着々と進んでいます。

ドットの柄で可愛らしいとはいえ、エレガントな装いで三段引き出しが仕上がりました。毎年速習コースを重ねていらして、今年はいよいよディプロマ試験に挑戦です。

cassetti

ドットプリント紙は裏表で色が違うので、色違いのちょっとしたおしゃれが楽しめます。トリミングに新入荷のシャンパンゴールドをあしらいました。

interno

配色を統一しているM.M.さんの丸背アルバム。なかなか難しいのですが、勢い良く仕上げたこともあり、きれいに製本できました。

album

同じくM.M.さんの作品セコンドコルソで作るジャバラファイルはかぶせ付です。ちょっとブランド風の色の組み合わせで高級感のある仕上がりです。他の作品同様に、内側にはレッテラピッコロ柄のプリント紙がコーディネートされています。

portadocumento con coperchio

最後の作品はツメ付道具箱。ワンレッスンプラスアルファーの時間がないと仕上がらないのですが、超手際の良いM.M.さんは何とワンレッスンで仕上げるという早業。

scatola per utensile


interno

皆様夏季速習コースに今年もご参加いただきお疲れ様でした。そして色々なお話をする機会に恵まれ、私も鋭気を養うことができ、有難うございました。

引き続き渋谷西武でのアトリエコースでのご参加もお待ちしております。

速習講座5日目 最終日 プリモコルソ

Aさんの作品はジャバラファイルと回転式カードケース。カードケースは課題作品にはありませんが、意外とわがままのきくこの夏の速習コースでは、リクエストに応じて時々レベルにあったご希望の作品もお教えいたします。

フィレンツェピッコロ柄のプリント紙とアックアグリーンの組み合わせのジャバラファイルは優しくエレガントな雰囲気に仕上がりました。カードケースもタッセル花柄とクロスの組み合わせが大人っぽく素敵です。

portadocumento & card case

5日間連続で通われたA.S.さんは毎日作品が2点づつ仕上がることに感激していただき、こちらも嬉しい次第です。

本日はプリモコルソの中で、ご自分で厚みや表紙のデザインなどすべてご自分でレシピを作る回転式の葉書ケース(最近は銀行通帳入れに最適とか)のレッスンです。布の正しい扱い方も習得していただきました。ノート作りの応用になります。

file
材料:スエード調布クロス ピンク ・ アルバム用ビス


5日目最後の作品は六角ギフトボックスとなりました。
布クロス麻赤リボンとバラ柄ンとの人気のプリントで、エレガントに仕上がりました。

gift box

5日間通しでの受講お疲れ様でした。

open
カテゴリー:primo corso講習作品集

速習講座4日目 プリモコルソの作品

本日4日目のSさんは昨日のノートとおそろいのコーディネートでジャバラファイルを完成。革のタッセルも作成してアンティック色のカシメで装着したところぴったりのカラーで全体が引き締まるようなポイント使いになりました。

porta documento

同じくSさんの作品でイルパピロのピンク系のマーブル紙を使用してブック式写真立てを完成。ブルーキアーロの布クロスとのコーディネートでイタリー的な雰囲気です。

photo frame

本日3日目のもうおひとりのSさんも同じくピンク系のイルパピロのマーブル紙を使用していますが、こちらは金色が多い部分をお使いになり、ゴールドのクロスと組み合わせてジャバラファイルを完成。タッセルの革の色をブルーに変えて、アクセントに。

portadocumento il papiro

同じくSさんの作品でガーデンノートをきちんとノート作りの計算だしをして別のイルパピロのマーブル紙とゴールドのクロスで仕上げています。マーブル紙を使用すると豪華ですが、ゴールドをあしらうとその豪華さがさらに引き立ちます。

garden note
カテゴリー:primo corso講習作品集

速習コース4日目 セコンドコルソの作品

昨日から3日間速習コースにご参加のM.M.さんのお作りになっている作品をすべてご紹介します。
平常渋谷西武のフリーレッスンコースでアトリエのマエストロコースを習得されていらっしゃいますが、いつもの麻クロスオレンジクロスのコーディネートを変えずに制作。
いよいよセコンドコルソに突入され、ティッシュボックス・リフォームボックスとA4幅のファイルケースをまず完成。

tissuebox

プリント紙はレッテラピッコロがお気に入りでコーディネート。

reform

普通のふたつき箱をオルゴール式に。トップの蓋にはウレタンボールをかませてふっくらと。

reform&A4filecase

A4幅のコピー用紙を折りたたんですっぽり入る、ファイルケースはお子様を持つママの必需品。学校の手紙も入りますし、銀行用に通帳なども入れて持ち歩けます。

inside

速習コース3日目

本日で3日目の速習コース。
何やら忙しく、皆様のお写真撮影失礼しています。実際には本日6アイテム完成しています。

今日がレッスン最後となったMさんは下のA4・A5クリップボードの他に楕円のティートレーとA4バインダーを本日一日で完成。2日間で5作品出来上がりご満足していただけたでしょうか。来年は5日間のご参加をめざして下さっているので、再会是非お待ちしております。

布クロス   と ルチェルトラ紺色のプリント紙の組み合わせがすっきりしてモダンです。
clip board

そしてSさんは本日2作品目のノート作り。朱赤のクロスとちょっと日本的な小紋柄の組み合わせは目がさめるようで可愛いですね。コーナー飾りの計算式もすっかりマスターされてスムースにノート作りのレシピが出来ました。

quaderno

いかにもイタリー的な柄入り罫線ノート花布(ハナギレ)のおしゃれをしてとても美しい仕上がりです。

aperto

ノートのおしゃれはこの上のほうにチラリと見える花布。今では日本の本には豪華装丁本か辞書ぐらいしかこの花布おしゃれをしていません。
イタリー製の花布は日本製のように化繊ではなくコットン100%なので立体感があります。

in piedi
カテゴリー:primo corso講習作品集

速習コース2日目(2)

本年度からこの夏季速習講座も2日以上のご参加から受付ているため、いらっしゃる方も時々変わり、各々のセンスもバラエティー豊かで、とても刺激的です。日々楽しく生徒さん方より学ばせていただいています。

本日は遠く神戸よりお越しのMさんがご参加。ご経験もあるので手際よく3穴写真立てとアコーディオン写真立ての課題をこなしてくださいました。

つた柄プリントペーパーと麻のクロスとの組み合わせはとても涼しげでいて大人の雰囲気。

frame

アコーディオン写真立てもお揃いの組み合わせで素敵です。

accodion frame

本日2日目のSさんはA 4バインダー。クロスとプリント紙のカラーアソートを楽しまれているご様子で目を楽しませて下さいます。
麻の布クロス赤とモノトーン赤の花柄の組み合わせは意外と派手にならず、落ち着いた大人の赤色となりました。

A4 binder

内側は薄ピンク色のマーメイド紙で可愛らしい仕上がり。

inside

今回3日間だけの受講のSさんは渋谷西武でレッスンを受けられこちらで再開です。暖かみのあるカラーコーディネートの組み合わせが個性的です。

frame book style

同じくSさんのクリップボード A4 A5サイズとSさんのアコーディオン写真たては同じプリント柄ですがアソートのクロスのカラーが違うだけで雰囲気もすっかり変わります。

clip board
カテゴリー:primo corso講習作品集