7月のアトリエレッスン

毎月連続2日間AM/PMと4レッスン受講されるC.T.さんの作品。携帯用ネックレスケースと回転式ミニボックス。どちらもイルパピロのネコ柄のプリント紙を使用。回転式ミニボックスには同じくショップで販売しているネコ柄のシールを回りのデコレーション柄を取り除いて、シンプルな猫にしておもてに貼付。とってもおしゃれでモダンな仕上がりです。

ぽr

ネックレスケースを開くとこんな感じ。ネックレスを固定するグログランリボンがまだ装着されていませんが、中央に厚めのウレタンをを入れて布でカバーしこの周りにネックレスを置いてグログランリボンのボタンで止めておきます。

porta collana

スクエアートレーと楕円のトレーも作られました。スクエアートレーは淵を布クロスにして、布クロスの上からもツヤだし液を塗って、防水にすることが出来ます。

tray
カテゴリー:terzo corso講習作品集

昨晩の葛飾柴又花火大会

昨晩は葛飾柴又の花火大会。
柴又側からゆっくり見物。少し雨が降ったり止んだりでしたが、仕掛け花火が多く迫力満点でした。

hanabi

あまりに近くなので、写真を撮るのが大変。ビデオは結構よく撮れたのですが、写真が意外にさみしいものに。来年はしっかり撮影準備をして行きたいと思っています。



hanabi2
カテゴリー:イベント情報

7月のアトリエレッスン

最終のテルツォコースいよいよ修了間近のC.T.さん。応用もされてミニ引き出しと課題の引き出しお二つも作って下さいました。
ミニ引出しはとても可愛いらしい仕上がり。課題の方は色を何色か加えることで斬新な仕上がりでこちらも素敵。

cassetti

お手持ちの金具で取っ手のカラーもピッタリ。

cassetti chiusi

そして方眼用紙を利用した製図ができるキャンディーBOX。
地の素材を和紙にすることで、意外で、丈夫な仕上がり。和紙も無地のものをクロスなどと合わせて使用すると如何にも和紙というイメージでなくモダンな雰囲気をだせます。

candy box

内側は敢えて西洋風なプリント柄を使用して、それでいてカラーコーディネーションがピッタリと。
イタリーのおしゃれなハンドバッグでよく見かけるのですが、内側の布地だけプリント柄にしてバッグを開けた時ハッとするような手法を、思い出しました。

boxopen
カテゴリー:terzo corso講習作品集

本日の目白レッスン

今日は今季春講座最後の目白学習院生涯学習センターでのレッスンでした。
完成していただく予定でしたが、お二人だけ完成。

学習院生涯学習センターでのカルトナージュ講習は2005年からスタートして10年少々、建物の老朽化と経営母体が変わる為に、来年の3月で閉鎖となりました。
急なお話でびっくりしましたが、こちらでのカルトナージュ講座は次回の秋講座で終了することになりました。改めて今までお越しいただいた多くの方々に御礼申し上げたいと思います。

Iさんの作品。A4サイズの文箱、とても丁寧に綺麗に仕上がりました。
紺とこげ茶の色の組み合わせは、ミラネーゼ好みで渋くておしゃれです。

材料 1.5mm厚紙    1mm厚紙   ウレタンボール    布クロス濃紺   プリント紙モノトーンつた柄紺
fubako

fubako open

この春から始められたSさんの作品。
前回お作りになった2穴アルバムを復習されてお持ちになりました。チューリップ柄がとても可愛い仕上がり。

中に入れるアルバム用台紙も販売していますが、このサイズはMUJIで販売しているアルバム用ファイルに対応したサイズです。

材料  2穴アルバム厚紙キット     2穴バインダー金具     布クロスローズ    プリント紙チューリップ
2hole album

open

Sさんの本日完成されたはさみケース。エトロの布地の柄の取り方がとても素敵。

porta forbici
カテゴリー:本日のレッスン

夏期講習再募集 終了いたしました。


昨日掲載いたしました夏期講習キャンセルによる再募集、満席となりましたので終了させていただきます。

たくさんのお申し込みをいただきまして有難うございました。
カテゴリー:知っ得情報

8月の夏期連続講習 一部キャンセルがでました

既に満席になっていた8月の夏期特別連続講習ですが、ご事情でお越しになれなくなった方がでたため、
急遽8/26(金)〜8/28(土)の3日間のみのご参加者のご応募を受け付けます。

一日(AM/PM)のみのご参加も可能ですので、皆様のお越しをお待ちしております。

アトリエ講習にお越しの方もアトリエチケットでご参加できますので、8月の講習がお休みのため、この機会に是非ご参加ください。

お問い合わせ先はこちら⇒

orchide
カテゴリー:知っ得情報

9月のシンガポールお香会

今回の臨時休業中、またシンガポールに出かけてきました。

シンガポール伊勢丹でクールジャパンのイベントがWISMA ASTRIAで行われていて、そちらで他の日本イベントに重ねて9月に行われるお香のデモンストレーションの広報活動をさせて頂きました。

publicity

周りでは生け花レッスンや書道パフォーマンスなど行われ、日本びいきのシンガポーリアンが堪能していました。

mini ikebana

神が天から降りてきたような不思議なパフォーマンスで一気に仕上げる書道家の女性も一緒に作品の前でポーズをとってくれました。

shodo

どの方もバイリンガルで、世界で活動するには少なくとも英語は堪能でないといけないと、今更ですがつくづく感じました。

臨時休業 7/13(水)〜7/17(日)

ショップのトップページ及びカレンダーにて告知しておりますが、以下の日程で臨時休業させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

本日と明日は休業前のため、代金引き換えによるお支払いとなりますので、その点もご了承いただきたくお願い致します。

休業期間  7月13日(水)〜 7月17日(日)

期間中はご注文なさっても決済ができませんのでご注意ください。

ご不便をおかけ致しますが宜しくお願い致します。
カテゴリー:知っ得情報

お香会 百炷香

昨日は朝から一日お香会。
お香を百回聞く恒例夏の会がありました。一日良い香りの中で過ごし、癒されます。

10ずつ10回聞いて、全部で100炷。10炷聞いた後にお答えを書いて提出し、それが10回行われ、朝10時半から始まり修了は4時頃でした。
100の内90以上当てる方も何人もいらして素晴らしい結果です。80人近くの方が一つの香炉を順に聞いて行くので、席順が遅くなると香りも変わってしまい当てるのも大変です。クジでの席ですが私はいつも末席なのでなかなか良いお点が取れず、少しは頑張りたいものです。

foglia

今日はオーダーいただいていたお香の小物4点が完成したのでようやく発送です。そのうちの一つは昨日の10個ずつ聞くお香会に使用する銀葉置き、5枚です。50回聞くお香会もあるのでその際にお席持ちの方が使用なさる便利品です。

もう一つは懐紙を入れる桐箱です。ウレタン使いで凹凸を出しています。

box&ginyoplate

渋谷西武でのレッスン

昨日は終日渋谷西武でのレッスンでした。
外はとても暑かったようでしたが、夕方まで涼しく百貨店内で過ごして快適でした。

cassetti

マエストロコース終盤のテルツォコルソの作品、三段引き出しが完成。M.K.さんの作品。
アザレアのクロスと香水瓶柄のプリント紙で華やかな仕上がりになりました。

cassetti tirati

下のエトロの布地を使用したハサミケースはA.A.さんの作品。ご自分でデザインを考えて作って頂きました。この作り方を習得していただくと、ハサミケースだけでなく形や大きさを変えてお扇子ケースやらお箸入れなどいろいろなものが作れます。

porta forbici

とても綺麗に仕上がりました。最後の仕上げ、お忘れなく。
forbici
カテゴリー:terzo corso講習作品集