作品集

イルパピロのマーブル紙小箱 

一昨日オンラインレッスン付きのオールインクルシブ販売キットでのオンラインレッスンをを行いました。
時間の無駄のないように、事前に一回お試しオンラインで作り方を見ながら、お一人でできる作業をお願いし、当日しっかり完成出来ました。

新潟にお住まいのS.N.さんの作品は濃紺とブラウンのセットで。
出来上がった作品を送ってくださいました。カルトナージュ初体験で、こんなに美しく仕上がり素晴らしいですね。


マーブルボックス茶

今回も私もご一緒に作り,勢いで何点か完成させました。
下の画像の中で濃紺のマーブル紙と上記のブラウンのマーブル紙のセットが今回お選びになったキットです。

マーブル紙4色

濃紺のマーブル紙は、イルパピロに注文して以来、運悪く他のマーブル紙の間に挟まったまま、最近までショップアップされていないことに気付きました。
見つけた本人もびっくり!

蓋と身のコーディネート

スエード調クロスは上記のような組み合わせです。
明るいブルーのマーブル紙に合わせているスエード調クロスは既に廃番になったものでもあり、オンラインキットの数量は限定キットにて終了次第オンラインレッスンも終了です。

小引き出しケース

もう何年も前に、講師資格をお持ちの生徒さんのためのスキルアップレッスンで、私もご一緒に作りましょうと言って、完成せず作りかけだった小引き出しケースがようやく完成いたしました。

引き出し

本来は階段式でなく正方形の形ですが、折角作るのならと変形の形に仕上げてみました。取手金具と引き出し前部分を残し装着するだけだったのですが、ほかにも中途のものがある為、ずっと後回しに。
深緑と紺色のクロスの二色使いにしてメリハリをつけました。そして内側は紺のクロスに白地の紺色のドット柄プリント紙

引き出し

小物整理には便利ですし、階段になっている部分には小さいサイズの飾り物を置けます。

グリーンの引き出しの内箱のプリントペーパーは紺地に白のドット柄で、プリント紙がリバーシブルで使えるのでとても重宝します。

グリーンの引き出し

材料:布クロス深緑 ・ プリント紙ジュイ柄紺  9つの小引き出し厚紙キット ・取手金具  ・ プリント紙 ドット

片付いていない依頼品もまだ多くあり、やる気を奮い立たせるのって大変ですね。

既成品の円形箱

出かける用事がほとんどキャンセルになっているため、なるべくアトリエのやりかけ作品を完成させようと頭をひねる毎日。

プリント紙を貼るだけで可愛い箱になるように買い置きしていた円形の箱大小を何とか完成させました。

そういえば昔池袋の西武で販売したこともありました。

円形の箱はおしゃれな帽子の箱のように、蓋の上でリボン結びをするととてもキュートになります。

Round box

小さい箱は蓋の上にウレタンボールを貼りあわせふっくら仕上げをねらっていたのですが、楕円と違ってカーブがきつく、少々見苦しいものに。金和紙を蓋側面に使用したのですが、和紙は結構伸縮の幅が大きくきれいに仕上がげるのにコツを要します。

そこで大きい箱はウレタン装飾なしで、ただ紙を貼るだけのシンプルなものに。大成功でした。
大は直径17僂如▲廛螢鵐肇據璽僉式賈腓鮖箸だ擇蠅泙后
小は直径9cmのサイズでした。

Open

蓋を開けるとリボン結びにしたゴールド紐が大きくなればなるほど長くて邪魔に。リボン結びする必要はなかったようです。

小さいほうはゴールドの平紐。大きいほうは衣料用の高級ブレードを使用しました。プリントペーパーは本日新商品としてアップしたばかりのカメリア柄


使用した箱はシンプルなもの。黒いほうは小さい箱に使用したプリント紙パリモードノワールを小さめにカットして貼るだけで、コントラストがアクセントになる、と思い購入したものでした。
Original box

カルトナージュ商品作り

販売が迫っているのに、なかなか商品作りが進みません。
一応主婦なので雑用も多く致し方ないのですね。

ドイツ製のヘキトマスメジャーは目盛りも正確でお気に入りですが、裁縫柄の布地でお洒落に可愛くすると使う時も楽しい。

Mesure

刺繍が大ブームの今、裁縫小物が必要ではとターゲットを絞っているのですが、裁縫小物作りは作っていて出来上がりが楽しみ!

ハサミ入れと小物用ミニボックス。
何を入れるかはその方次第の箱です。
ハサミはショップで販売している燕三条の日本製フッ素加工ハサミ。
最近は日本製のハサミ、なかなか入手困難です。

Case & box

イルパピロのマーブル紙で作るA4バインダー

お好みオーダー依頼を受けていたイルパピロのマーブル紙A4バインダー、ようやく形になりました。

湿度が高いので、乾燥させるのにちょっとまた時間がかかります。

材料 : 布クロス 深緑 イルパピロマーブル紙 グリーン

A4 binder


イルパピロのマーブル紙はいつも現地の工房に行き、オーダーしてきます。
その時、ついでに山のようにあるB級品マーブル紙、何らかの失敗があり、空気の穴だらけだったり、染料が少し剥がれていたりした物も購入してきます。

一枚物が多いのでショップには出品できませんが、アトリエにいらしてくださった方にはお値打ち価格で販売しています。

カルトナージュで作る布製バッグインバッグ

アトリエレッスンでは紙でのカルトナージュレッスンが一通り終了すると布製のカルトナージュをお教えしています。というのも、土台となる紙の目が全く逆になることも多く、混乱しないように布は後回しに。

一般お試し用にイタリー製の布地とブレード、バッグ用裏地を使用して、前後2ポケット、真ん中に1ポケットとポケットが3つあるバッグインバッグのサンプルを作ってみました。

Bag in bag

大きさを変えれば、ご自分の好きな物が入れられるケースになります。
中央はこげ茶の布クロスを使用しています。

3 tasche

オーダーのA4バインダー

またまたお待たせしていたオーダー品が完成。

A4サイズバインダーですが、4冊、やりがいがあります。
背表紙のクロスのカラーはこちらでご提案したカラーの組み合わせの中からお客様のお気に入りのものを選んでいただきました。

ライトーベージュアンティック地図の組み合わせはとてもシックな仕上がりになりました。


Binder

内側はマーメイド紙で仕上げますが、こちらはカラーバリエーションをつけてこちらで選ばさせていただきました。
なるべく、扉を開けたときに、はっと気持ちが明るくなるカラーにしています。

Opren

カルトナージュ初作品

生徒さんのレッスンに刺激を受け、まだ仕事も本格的でない今のうちに作りかけ作品を完成。

裁縫箱サンプルなので、修正多々あり。
これを基盤に新しい作品を作り上げていきます。

saihoubako

蓋を開けると.....。可動式の浅型トレーがあります。

材料は布クロス麻 ワインベージュを使用。蓋トップの布はフランス製プロバンスコーティング布地。

open box

クリスマスギフトボックスのオーダーメイド

ピンク系の色で六角形のボックスのオーダーがありました。
11月初めのバザー用に作成した箱と同じ物です。
50年代のファッションのプリントペーパーがお気に入りとのことで早速作ってみました。

box

内側はモアレ柄のプリントペーパーで蓋上側はモアレのサーモンピンクのクロスを使用。

coperto chiuso

聖徳ワンデー講座の糸綴じファイル

自分用の糸綴じファイルを作成いたしましたが、本年秋の聖徳ワンデー講座で皆様がおつくりになった糸綴じファイルの写真掲載を行っていなかったことに今頃気が付きました。

平常使用していないSDカードだった為お蔵入りになっておりました。また聖徳大学での講座は時間的な余裕がないため、普段撮影の機会が少ないのも事実。この時は偶然にも数多くの作品が撮れました。


file

上は左から 布クロスグレー /  こげ茶グレー小紋柄  ・ 布クロスグリーンキアーロ  /  スクエアー柄グリーン  ・  布クロスモアレサーモンピンク  /  ペイズリーローズ 

クロスとプリントペーパーとの組み合わせを考えるのが楽しくなるほど、バリエーション豊かなコーディネートでした。

下の組み合わせは左から  布クロスワイン  /  こげ茶グレー小紋柄  ・  布クロスワイン  /  リボンローズ ワイン ・ 布クロス若草色  /ピーコック  

こげ茶グレー小紋柄のプリント紙は人気のペーパーの一つですが、合わせるクロスによってカラーのイメージも大きく変化するので、作っていても楽しくなります。

file2


最後は布クロス若草色  /  楽器ブラック&ゴールド  ・  布クロスグリーンキアーロ  /  ピーコック


file3

使用材料 2mm厚紙  ハトメ  糸綴じ紐

どのような組み合わせにするか、ご自身が描くイメージに沿って材料を選んでいただくとご希望の作品が仕上がること間違いありません。