キャンディートレー

来週行う渋谷西武サンイデーのレッスン用の準備のため、サンプルとキット作りを行いました。
昨年よりレッスンを続けていらっしゃる方々のためのもので、ギフトコレクションで販売している香炉ケースを応用して、キャンディートレーに変貌させてみました。

ピクニックやキャンプなどのアウトドアーとか、今では開催しにくいホームパーティーなどお菓子を持参してさっとテーブルにサーブする時にピッタリ。

ただの蓋付きの箱ですが、蓋を取り外すと… 案外大きく変貌。
蓋部分の上部には先日解説したウレタンボールが取り付けてあります。

キャンディーボックス

お皿のように平らに広げられるので中に入れるものが小さいときには少しすぼめれば相応の大きさに変幻自在。

opened


お煎餅とかおかきでもこのようにたくさん入り、この信じられない大きさの変貌ぶりに僅か高さが8僂靴ない六角柱の箱だったとは想像できません。

おかきトレー

トレー内側は布クロス麻の生成りを使用し、外側はベルデアックアの布クロスを全体に使用しました。

2月のワンデーレッスン 渋谷西武サンイデー

いよいよ最後の渋谷西武サンイデーの「O先生」ワンデーレッスンが2月13日(土)10:30〜13:00まで開催されます。

作品は人気のスカートラディリーノで、発案したO先生より直接指導が受けられます。

Scatola di lino

詳細は以下となります。
最後のレッスンでもあり、コロナ禍ですが、混雑のないゆったりした渋谷西武7階にて皆様のご参加をお待ちしております。

お申し込み先 サンイデー直通電話 TEL(03)3462-3324




開催日
2月13日

開催時間
午前10時30分〜午後13時00分

講座タイトル
スカートラ ディ リーノ 〜イタリアンカルトナージュ〜

講師名
カルタフィオッコ監修 岡林志津子

参加費(材料費込み)
5000円

定員
4名

内容詳細 
7cm×7cm×20cmのお道具入れを作ります。開口部が広くお道具も取り出しやすく、レッスン用の持ち運びにも便利です。全てカットされたキットを使用。イタリー製の麻地クロス、プリントペーパー、レザーフラワーを組み合わせて素敵な作品を作りましょう。

渋谷西武サンイデーレッスン

本年最後の渋谷西武レッスンとなりました。
コロナに振り回され、あっという間の一年。新年は一月第二週から開始です。

ツメ付きの箱、前回の大きさの2倍でお道具入れにもなります。布クロス麻青と空色。
ツメ付きお道具箱

集中的にツメ付きの箱を習っていただいています。大きさを変えるだけでも雰囲気が変わります。

ツメ付き

蓋を開ければシンプルな箱で使い勝手も良い大きさです。

ツメ付き

ここで1番手間がかかるのが平紐と骨ツメを使った留め具。この作業にはショップ内の突っ切りという道具があると綺麗に仕上がります。平紐大サイズには6mm幅の突っ切りを使用し細幅用には4,5mm幅を使用します。

骨ツメ

渋谷西武 サンイデー定期レッスン

月二回になって今月初めての2回目レッスン。

今日はお二人がつめ付きの小箱を完成、お一人はイタリー製エトロ布地の20枚入るカードケースが仕上がりました。

モノトーンのバラ柄こげ茶のクロスのコーディネートをされたミニ箱でしたが偶然にも以前当アトリエでご購入頂いたミニクリップボードと全く同じコーディネート。作ったご本人も感激されていましたが、この紺と茶色の組み合わせ私の好みでもあります。
ミラノ在住時に習った組み合わせ。ミラネーゼが大好きなコーディネートさせる洋服のカラーの組み合わせでかの地でもおしゃれ!と言われるんです。もちろん男性でも。

ミニクリップボード 小箱

そしてもう一つの作品は麻のクロスで仕上げられていますが、このクロスも当店では人気の素材。ちょっと厚手な手触りですが、作り易さは他のクロスも追随できないという自慢クロス。しっかりした仕上がりになりました。

爪付き小箱

扉を開くと内側もクロス。名刺の保管などに便利に使っています。

Open

そして典型的なエトロ柄で作られたカードケース。私も柄違いでもう10年以上愛用。まだ壊れたことも一度もないので、丈夫で長持ち。

card case

ポケットを作るのが、このレッスンの面倒なところかもしれませんが、立派に仕上がっています。そして、一般のカルトナージュにはほとんど使われないウレタンボールを表側に付けているので丸みがありこのふっくら感がたまりません。

ウレタンボールは当店が工場に依頼して、オリジナルで製造販売しているため、おそらく他店では入手が困難だと思われます。このウレタンボールの使い方を習っていただくだけでも、作品の仕上がりが大きく変わります。

Case

渋谷西武 カルトナージュレッスン

昨日は渋谷西武 サンイデーでのレッスンでした。

定員4名だけとなっていますが、昨日は3名のご参加でした。

初めてご参加のお一人の方は、このご時世ですから早速マスクケースに挑戦され、完成してお持ち帰りいただきました。

マリーアントワネットの靴柄で表側、箱のコーディネートカラーはピンク系色を選びがちですが、ちょっと渋めのこげ茶色のクロスを合わせて、とても新鮮、素敵です。

Mask case


そしてお二人は昨年から初心者として熱心にご継続されて、今では製図もすらすら。
布や革で作る小物から始められて現在は箱作りに熱中。マスクケースも厚みの浅い箱を作りますが、箱作りの基本にもなるので、その同じパターンで小さいツメ付き小箱を今回は作られました。
ツメを付けるのに時間がかかる為、完成しませんでしたが、完璧な箱の仕上がりで、再来週のレッスンでお披露目になると思います。

下の画像は私が普段使用している爪付き小箱参考作品ですが、生徒さん方の作品はとてもシックな仕上がりですので、是非お楽しみに。


Scatola piccola

カルトナージュは製図が面倒と思われるかもしれませんが、単純に数字を目で追うだけでも頭の体操になります。作業は自然と身についてくるので、コロナでおうちにこもりがちな今、脳もフレッシュアップさせて元気に過ごすスキルと思って、この機会に是非挑戦していただきたいと思います。

渋谷西武サンイデーカルトナージュレッスン

11月から本格的に募集も始まる渋谷西武サンイデーカルトナージュレッスンですが、今まで月一回第二木曜日の開催でしたが、来月からは月二回の開催となりました。

開催時間も今までは午前中と午後の二回でしたが、コロナ感染が治まらない昨今、混雑した電車に乗車せずに来れるお昼の時間帯に限らせて頂き、変更となっています。

定員4名
11月12日(木) 13:00〜15:00
11月26日(木)13:30〜15:30
12月10日(木)13:00〜15:00
年内12月は第二木曜日だけになります。

西武教室

11月に行うレッスンは以下の画像作品の中からお選びいただきます。お申し込みは直接サンイデーまでお願い致します。
レッスンの回を重ねるごとに、皆様のレベルとお好みに合わせてその都度レッスン内容を決めて参ります。

マスクケース。裏打ちの布(マリーアントワネットの靴柄)またはカラー無地布クロス何色かの中から選べます。
Mask case

革タッセル付きジャバラファイル
タッセル付きジャバラファイル

輸入布地のカードケース(10枚収納) 何種類かの輸入布地をご用意しています。


Card case. Card case open

渋谷西武サンイデーレッスン

本日はサンイデーでのレッスンでしたが、まだ継続で参加されている方のみの講習でした。

マスクケースをご希望の布地を裏打ちして作りました。
マリーアントワネットの靴の柄で、内箱のクロスのカラーはそれぞれお好みで、可愛い作品に仕上がりました。

マスクケース

前回のレッスンでは年賀状ケースを作られたのですが、今回のマスクケースはその薄型で小さ目、作りはほとんど同じなので復習を兼ねてチャレンジして頂いたといえます。

mask case

また、アクセサリー造りをなさる生徒さんが、前回お作りなった年賀状ケースをアクセサリーのレッスンにネックレスを入れてお持ちになり、とっても素敵な写真をお預かりしました。

葉書ケースとネックレス

渋谷西武サンイデー 11月より定期レッスン再開

東京都のgo to travelが解禁されて、いよいよ渋谷西武での定期レッスンも11月より再開です。

大学のカルトナージュ講座もスタッフが講座終了後には毎回教室を消毒するという入念の態勢。やはりサンイデーでのレッスンも一回レッスン終了毎に消毒をする為、講座時間も2時間という制限がついています。

渋谷西武のお教室は、今までドログリの店舗があった場所の奥、表からは見えない場所に移動いたしました。入室はレジの裏あたりからなので、講座のお申し込み支払いを済ませると秘密のドアから入れます。
定員は最高4名で横並びで感染リスクを避けます。下の写真が実際のお教室です。

教室内部

布地の切り売りしていた場所もメーカーがすでに撤退して今は刺繍糸、毛糸やコットン糸のフランスブランドDMCの製品がズラリと並んでいます。


サンイデー売り場


定期レッスンで行う作品は時間制限がある為、今月中には新規内容を記載したプリントを作成して新ためて準備する予定です。

どうぞお楽しみに。

また先週末より突然片膝が激痛に見舞われ、一歩も歩けない状態。膝が曲がらす歩くことも座ることもできず、ぼんやり立ちすくむか、横になるかのみ。
姿勢が悪いためと運動不足による筋肉減少が要因で、外科的に何ともないのがせめてもの救いです。

痛みがひどく動けずでブログはお休みさせていただきました。
私の場合、便りのないのは不具合の証、ですね。

トライアルレッスン

本日のレッスンですが、トライアルです。

生徒さんのご希望にて回転式葉書ケースを行いました。

ツートンカラーで仕上げるポストカードケースは回転式で、最近作っているマスクケースの原型でもあります。飾りのシールなどを付けるとシンプルな仕上がりにちょっとしたスパイス代わり。

葉書ケース

内側の箱は外はクロスで包み、内側はステーショナリーイメージのプリントペーパーで雰囲気作り。
どちらのカラーにもぴったりの色合いのプリント紙のコーディネートです。

Postcard case Postcard case blu

いくつも作って色違いで本棚に飾れば、インテリアの一部にもなるのでお家の中の整理にも役に立ってくれます。
また、製作時には4mmのくり抜きがあると便利です。キットの厚紙には金具を通す穴が開いていますが、最後の仕上げに内箱の底に穴を開ける作業があります。裁縫用目打ちでも穴は開けられますが、綺麗に仕上げるには穴あけ用のくり抜きがあればパーフェクトになります。

材料; 回転式葉書ケース  布クロス 品番EC- プリント紙 

渋谷西武サンイデーでのレッスンについて

先にお知らせ致しました渋谷西武サンイデーのレッスンですが、以下の通り百貨店側の事情により申込先が変更となりました。

西武さんのネットの講習情報は9月も一応休講との事にて、今回のイタリアンカルトナージュレッスンはまさに試運転段階。

その為レッスンご希望受付もカルタフィオッコに直接メールでご連絡いただくことになります。
お支払いはもちろん会場で当日お願いする事になります。

サンイデー講習開催  9月17日(木)

講習時間       10:30〜13:00 又は 14:00〜16:30

レッスン内容     従来より行われている定期講座内容(ご相談に応じます)
           定期レッスン外のご希望作品講習の場合、フリーレッスンで講習料、材料費それぞれ別のご請求となります。
           
申込方法       カルタフィオッコショップ内 右上ピンク色のカート印左側にあるお問い合わせ
           より、お申し込みください。


連絡先


まだまだ先行き不透明ですが、感染症との戦い、自己防衛してなんとかかからないよう過ごす努力と辛抱にストレスを感じないよう、日々工夫をして楽しく乗り越えたいですね。