primo corso講習作品集

六角形のギフトボックス

本日のレッスンはステーショナリー部門とボックス部門に分けた新しいプログラムで昨年よりスタートしたNさんが、いよいよボックス部門のカテゴリーに入られた最初の作品。

最近掲載が続いている六角形ですが、そのうちのギフトボックスを一気に完成させられました。

六角ギフトボックス

カルトナージュレッスンを始めた20年前に、どうしても神田明神下にある仕出し弁当店「雅」で販売していたちらし寿司が入った折り紙手法でできた広げると円形になり販売時は巾着風の形になるケースを真似てカルトナージュで作れないか試行錯誤してできた作品。

六角小物入れ オープン時

応用するとワインボックスも作れ、高さを変えれば色々なサイズの巾着ボックスが仕上がっていきます。

上から上から オープン

少し前に紹介した六角折りたたみケースの蓋がわりにもなります。

A4サイズのバインダー作り

仙台からお越しの生徒さんがご自身の復習のためにA4サイズバインダーを一度にたくさん作って画像を送ってくださいました。

しばらくお休みされ一年越しで再開のために、ちょこっとA4サイズバインダーを作られたそうです。なんでもそうですが、休んでしまうと感覚がすぐに取り戻せないのは私も同じ。
年齢を重ねると益々取り戻しに時間がかかり記憶も曖昧に。

A4バインダー

作品を見る限り何事もなく美しく出来上がっていてさすがです。表紙に筋が入っているとバインダーの使い勝手は本当に良く、ひと手間かかりますがお作りになるなら、テクニックは要しますが表紙筋あり仕上げがお勧めです。

バインダー金具5個セットを購入してバインダー厚紙キットを揃えれば、あとは製本クロスとプリント紙だけを製図すれば準備万端。

A4バインダー金具

とりわけ、バインダーの作り方手順には、カルトナージュで注意しなければいけない作り方のポイントや計算式が満載なので、まさに復習にはうってつけです。

聖徳大学SOA講座

先週ようやく聖徳大学SOA講座が終了し、作品二つ目のシステム手帳を作ったものの、時間が足りず完成できなかった初心者の生徒さんも続出。
明日アトリエで一時間程の補講を行うことにしました。

最近は全くはじめてカルトナージュをなさる方が多く、ちょっと嬉しいのですが、カルチャーレッスンの場合一般的に時間内終了といった枠があるので内容によってはスキルが伴わない場合も多く、かといって初心者既習者と分けるとつまらない課題になってしまいます。

今回は一つ目はノート作りとそのケースそして二つ目はシステム手帳。下の写真です。
金具の付け方やその補強、そしてカードケースを入れるポケット作りなど細かい作業が沢山あり、
はじめてカルトナージュなさる方にとって決まり事やテクニックなど大変です。
あと少しのところで時間切れとなり、明日は金具をつけたり、出来上がっているポケットをつけて完成させます。
色々なシステム手帳が出来るのをどうぞお楽しみに。

システム手帳

ノート作りレッスン

先月より始まった聖徳大学SOA講座。
イタリー製の材料を使用したステーショナリー作りと特化して始まりました。

そんなわけでレッスン作品はイタリア製のノートを選んでいただきそれぞれのサイズでノート用のブックケースまで作り上げます。
本日は2回目のレッスンで一応皆様完成しました。

ブックケースに使用したプリント紙の一部をクロスをつけたノートの表紙上に貼って装飾性を出したりして、ケースとの関連性を印象付けたり思い思いに制作していきます。

ノートケース付きノート

ケース付きノート色違い

ケースに入ったノート


下のノートはクッキングレシピノート
普段私もクックパッド愛用しますが、頻繁に作るメニューはやはり書き留めてレシピブックにしっかり記載されている方のが簡単に見つけられます。
見ている間に画像が消える心配もなく、やっぱりノーとは便利かなと。

クッキング用レシピノート

ケースに使用したプリント紙の一部をノートに貼りつけ、抜型でお料理のイメージを加えて大人っぽく、可愛らしく…。
レシピのカテゴリー付き


そしてこちらはトラベルノート旅行計画用ノート、もしくは旅行した場所を記録しておくノートです。旅立つ思いを飛行機やホテルのモチーフを抜いて貼ったりと、ウキウキしそうです。
かなり分厚いので一生の思い出が詰まりそうです。

旅行ノート

日本語表記はありませんが、英語とイタリア語で日付や宿泊ホテル名とかホテルの感想など見開きページに事細かく記載できます。旅行が楽しくなりそうなノートです。
旅行ノート詳細

ザクロの実がなる季節

庭のザクロの実がすっかり赤くなり、熟れて割れてきています。
今年イタリーから入荷したプリントペーパーの中にザクロの柄があった事を思い出し、
お香の会でご一緒だった友人たちに写真と共に写真立て付きで差し上げる事にしました。

日本の伝統文化でもあるお香は、季節の行事や、花や移ろう景色などを大切にしてそれを題目にして香組を考えることが殆どです。

季節感が無くなったと言っても夏の七夕行事や秋のお月見,そして紅葉や師走と、やはり普段の生活から切り離すことはできません。

写真は2枚で横長だったので、普段はあまり作ることのない横長のブック式にしました。

ブック式写真立て

差し上げる方がいつも身につけている服や持ち物のイメージからお似合いとかお好みかな,と想像しながら色合わせをしていくのも楽しみにひとつです。

写真立てオープン


写真立て仕上がり

今月はショップ上では見えて来ない、オーダー品や製造品,そして来年のレッスン用作品などの制作が続いて忙しく、きっと来月には商品としてギフトコレクションに新製品がアップできるかもです。

アトリエカルトナージュレッスン 

先月からレッスンを始められたyばかりのY.N.さん。
先月作られたのは三穴写真立て
はじめてのウレタンボールの扱いもスイスイと無理なくこなされ美しく仕上がり。

マーブル紙三穴写真立て

そして本日7月のレッスンはブック式写真立て
可愛い和紙はお手持ちのものでそれに合わせて当店の山吹色クロスのコーデで一層チャーミングな写真立てになりました。

ブック式写真立て

飾っておけば閉じることはありませんが、お友達に差し上げる際にはすっきりした長方形になりギフトにもなります。

写真立て ブックスタイル

ブックスタイルの写真立てを一つ習得すれば他にもあるハート形のブック式写真立てのつくり方も同じなので、応用がききます。

ワイン用ノートと写真立て

大学の秋の講座用にサンプル作りをしました。

ステーショナリーを中心に作る事にしたので,ノートやシステム手帳、写真立てなどにしぼりました。
秋の講座なので翌年用に使用できるようシステム手帳も作ります。

ノートとシステム手帳

サンプル用のノートはワインノートにして、表紙作りとブックケースを作ります。
このノートはワイン好きにはたまらない記載項目があり、ラベルも貼れるようになっています。
イタリー語と英語表記なのでグローバルにわかりやすくなっています。

ケースには使用したプリント柄の一部を切り抜いて貼っておけば一層おしゃれな仕上がりです。

ワインノートとブックケース

ノートは中身をイタリーから輸入しているので、少々マニアックなノートになりますが、旅行ノートやら記憶に留めるギフトやりとりノート、レシピノート、一年の作業のガーデンノートなどがあります。シンプルなイタリアン装飾の罫線ノートもあります。


そして同色の若草色のクロスとアンティックフィレンツエブルーのプリント紙で,縦横併用の写真立てを作りました♪

写真立て

オーダーのA4クリップボードとA4バインダー

相変わらず忙しい毎日が続きます。
年齢と共に身体の動きも鈍くなるので、コロナ前に比べて自分でもがっかりするほど仕事の処理も遅くなりちょっとガッカリ。
最近はオーダー品が多く、作る楽しみが増えてとても有難く、おかげで創作意欲も沸いてきます。デリバリー期限ギリギリになることが多く画像撮影をうっかり忘れてしまう事も多くなりました。

 
そんな中オーダー頂いたクリップボードバインダーが仕上がり久しぶりに画像アップ出来ました。
これから包装してギフト用にリボンをかけます。

お好みオーダーのクリップボードは紺色バラ柄リバティー風ブルーの花柄にそれぞれクロスをサックス、ベルデアックアをお好みコーディネート。夏らしい雰囲気に仕上がりました。

ライトワインのクロスにリボンローズのプリント紙のクリップボードは20年来当店で人気の続く商品です。

A4クリップボード

お好みオーダーのA4バインダーはマンドリン柄にパープルのクロスを合わせました。
A4バインダー

内側はうす紫のマーメイド紙を合わせ、クリアーファイル10枚付きの仕上がりなので直ぐにお使いいただけます。
バインダー内側

オーダーのクリップボール

当店のギフトコレクションで販売しているA4のクリップボードのオーダーを受けました。

販売品はピンククロスにエンジェルとお花のプリント紙の組み合わせですが、ご希望で布クロスの色をアザレアに変更。
こちらの方がシャキッとした感じがします。ギフトとしてこのクリップボードを差し上げる方もお仕事をされている現役の方なのだそうで確かにピンクよりは大人の雰囲気。

A4クリップボード

このプリントペーパーピンクやサックスカラーが入り混じり可愛いかなと思うのですが、あまり人気がないので再発注しようか迷っています。エンジェルの顔はあまり愛想がない感じ。笑笑

クリップボード エンジェル柄


さて、4月から配送料金も大幅値上げ、何もかも今値上げラッシュで本当に困っています。

今月中にアトリエを大幅整理して輸入品の小物などの在庫一掃セールを考えています。日々の用事でなかなか整理がつかないので、少しずつショップの中で値下げセールをしたいと思っています。
来月の送料のアップもあるのでこの機会にぜひお買い物にいらして下さい。
ギフトコレクションも新たにセール品を出品いたします。

どうぞお見逃しなく。

お香のお稽古用ファイル

A4サイズの糸綴じファイルを自分のお稽古用に作りました。
紺屋の白袴にならぬよう自ら率先して作品を身に付けようと、この道20年近く経って思うとはお恥ずかしい。

お香のお稽古時に配布される組香の小記録は一種のテキストのようなもの。毎月お稽古があったとしても一年で12枚はたまっていきます。もう20年近くお稽古しているのでその数もあっという間に増えてしまいました。

持ち歩き用に荷物が重くならないよう、1ミリ厚紙で作ってみました。
当店の白色1mm厚紙は、表面がコート仕上げなので、普通の厚紙よりしっかりしてしており仕上がりは上々。

糸綴じファイル

ストックしてある黒に金の唐草風模様の和紙と黒の布クロスで作っています。
ファイル用の紐は内側がパープル色なのでパープル系の糸綴じ紐にしようか迷いましたが、ゴールド色に合わせて麻のベージュの綴じ糸を使用。

ファイル内側

内側はちょっと厳かに見えるようパープル色のマーメイドで。
下は表紙部分だけ開きが良くなるよう、一本筋を入れたように厚紙を切り離してあるのを見ていただきたく画像アップしています。
ほんのひと手間でずっと使いやすくなるので、A4バインダー作りレッスンも厚紙キットは表裏の2面表紙は切り離してあります。

折れ筋

いつも整理が曖昧で溜め込んでしまった小記録整理。今年はここにしっかりファイルしていくつもりです。
今まで自分用に作ることがなかったのでやる気満々です。