7月のアトリエレッスン

連日の暑さでレッスンキャンセルも多くなっていますが、身体あっての日々の生活。
この暑さでは身体をゆっくり休めないといけません。

丁寧に仕上げをなさるY.F.さんの作品、ティッシュボックス。一つの課題をなさるとたくさんご自身で復習してくださり、オリジナル作品も作って来てくださるので次回のレッスンでお目にかかるのが楽しみでもあります。

材料 布クロス クリアーマロン プリント紙 オットチェント花柄 ティッシュボックスキット
tissubox

さて今まで何度もリクエストされながらレシピを作りかねていた文箱のミニ版。ハガキが入るサイズのレシピが作り上がりました。

生徒さんにも良くお話ししますが、作品を作る時はなるべく上質な素材を使用することが非常に大事。カルトナージュ作品は重たいものの下敷きにでもならない限り、しっかりと何十年も残っていくものです。
身の廻りのものもそうですが、高価な品は大事に扱うかうのでなるべく紙一つでも品質の高いものをお使い頂くことをお勧めしています。

と、前置きが長くなりましたが、今回はイルパピロのエンボス加工の紙を使用して麻のクロスのコーディネートで仕上げて見ました。前ページのブログでレシピノートを作られたF.K.さんの色違いです。

材料 : 布クロス麻 プリント紙 イルパピロ エンボス加工 ブルーグリーン
scatola per postcard

丁度ポストカードが入る大きさですが、深い箱なのでお裁縫箱にも利用出来ます。
こんな小さな箱なのに、50×70cmの紙を殆ど使ってしまいました。

scatola piccola