HOME > primo corso講習作品集 > 5月のアトリエレッスン
<< 4月のアトリエレッスン | main | 7月のアトリエレッスン >>

5月のアトリエレッスン

初級レッスンがいよいよ最後になったY.F.さんの作品。ウレタン付のトレー小サイズ。ウレタンが入ることにより、トレーもふっくら、摩擦が少なくなり汚れないのも何よりです。 

そして六角巾着ギフトボックス。この作品は私の図面を引いて作った作品が気に入らず、面倒くさくなってチョキンと上のほうをカットしたら、うまい具合に花が開いたように仕上がり産み出されました。

新しい作品は概して失敗やあきらめからわいてくるような気がします。

tray and box

材料  麻クロス  プリント紙  モノトーンバラ柄  布クロスワイン

六角ギフトボックスキット   トレー小サイズ

聖徳とアトリエの二刀流で頑張っていらっしゃるF.A.さんはやりかけのA3サイズのカルトレルにポケットと綴じ紐を付けて完成。大きいサイズなのでなかなか大変ですが、のり付けもすっかり上達されています。

carterel

ポケット作り、お好みの幅でご自身で製図をして作り上げます。

open the coverpage

材料  布クロスアックアグリーン   プリント紙 森のフルーツとねずみ


すっかり自信を付けられたAさんは今度はお友達のためにA4サイズに小さくしたポケットつきのファイルをご自身の製図で作っていきました。

A4 carterel

いつも一作品を2個以上たくさんお作りになってくださるので、本当に私も嬉しく、もっとおしゃれなデザインで新作を作らないと申し訳ないと、しきりに反省し、大変励みになります。

open A4

いつもはハトメに平ゴムを入れて仕上げるのですが、今回はイタリー製の丈夫な丸ゴムがあったので試しに使っていただきました。やはりゴムに厚みがあるため装着にずいぶん力が要りました。