本日の渋谷西武レッスン

本日のサンイデーレッスンの作品です。

布で仕上げる輸入リバティー布地のブック式フレーム。まるでリバティーショップで購入したような仕上がりです。前回は布でミニトレーをお作りになっているので布の扱いにすっかり慣れていただけたようです。

こちらで使用する布は全て私がヨーロッパで仕入れた布で、日本製は使用していません。リバティー布地もだいぶ無くなって来たのでそろそろ買い付けにいかないと、、、。

book style photo frame

フリーレッスンでアトリエコースをしていらっしゃるM.T.さんの回転式ハガキ&写真ケース作品。回転式の穴がまだ空いていませんが、北欧風の布がモダンな雰囲気で綺麗に仕上がりました。ウレタンを使用して立体感を出すデザインはサイズも厚みも個々にデザインします。
作り方はノート作りの応用です。

回転式ハガキファイル

今日始めてカルトナージュを受講されるK.さんは同じくアトリエレッスンご希望のフリーレッスン。
まずは基本の作り方を学んでいただくために3穴写真たてをご自身お好みのプリント紙で作っていただきました。


3穴写真たて

とうとうサンイデーの基本レッスンをすべて終了されたM.S.さんの作品。ミニティッシュボックス。
来年からはフリーレッスンでお好きなものを作って行かれるそうで、楽しみです。


mini tissuebox

上記M.S.さんが作成されたクリップボード。色違いでA5・A6サイズを作っていただきました。
サンイデーではキットを使用して作るので、とても手早く2個のクリップボードが仕上がり喜んでいただけました。

clip board

本日始めたばかりのKさんの2作品目、アコーディオン写真たて。弱粘着性の両面テープを使用してお気に入りの写真を貼ると、何回でも張り替え可能でいつまでもこのアコーディオン写真たてがお役に立ちます。


アコーディオン写真たて

赤の麻のクロスとご持参された可愛いエッフェル塔のプリント紙のコーディネートがぴったりで、スッキリ、可愛く仕上がりました。

アコーディオン 内部