HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > お香道具のご注文
<< 銀葉ケース(ギフトセレクション)に新しいサイズ | main | 香道のデモンストレーション >>

お香道具のご注文

ギフトコレクションでオーダーを受けているお香に関するオーダー品。最近ご注文が少しずつ増えています。そのため少なくとも一ヶ月はお待ちいただいていたのですが、最近は順番待ちで1ヶ月少々の時間がかかりお客様には申し訳なく思っています。

下は火道具入れ。香さじや香木をつまむお箸など小さくて華奢なお道具を収納するために使用します。火道具は銀製で、柄の部分は高価なものでは象牙、一般には紫檀のもので作られています。

hidouguire

布製の仕分け部分は風神ですが、雷神のものもあり、オーダー時に選んで頂きます。

open

一番オーダーが多いのが聞香炉ケース。普通の箱の場合箱の中で香炉が動いて、香炉の灰がでてしまうこともあるので、中で絶対動かないこのケースは大変活気的と自画自賛です。

koro case

open the case

できればこの道具たちはご自分で作っていただければ、と思うこの頃。レッスンにご参加いただけるのであれば、香道具レッスンなどもして見たいと思っています。