HOME > 知っ得情報 > 7月の臨時休業 のお知らせ
<< カルタフィオッコのギフト | main | デコレーションシール入荷 >>

7月の臨時休業 のお知らせ

毎回急なお知らせで申し訳ございませんが、7月13日(水)〜17日(日)までネットショップの臨時休業となりますので、材料をご入用の方はお早めにご注文下さい。

日々少しずつしか進まないオーダー品ですが、少しずつ完成していきホッとしています。

いつもはものすごい勢いで完成させてはお客様に発送するので、完成写真を撮る暇がありませんが、今回のお客様は沢山の種類のオーダーを頂き、やっと4点完成して、残すところあと4点。中間地点なのでちょっと写真でも、と撮影する気になりました。


聞香炉用ケース色違いで二種類のオーダーでした。

case

中で動かないよう、パッキン代わりのヒダが大いに役立ちます。

open

ヒダの部分がないものは、江戸の頃から携帯用お裁縫道具として、もっと小さいものですがこのパターンで日本人には広く知られていました。
今ではフランス人が真似をしてこの裁縫箱をカルトナージュで作り、それを見た日本人が又真似をしてと、カルトナージュのおかげでなんとかまた日本に戻ってきました。

六角形の中底中央にピンクッションを配し、側面の長方形内側にはちょきちょきバサミや針、その他お裁縫に必要なこまごまとしたものを仕分けして、袋や仕切りを作って入れると言う構造です。
蓋を外すと長方形各面が平らに開くわけです。

ちょっと皆様もトライして作って見てはいかがでしょう。