HOME > 材料の扱い方 > イタリー製 製本用ノートの紹介
<< システム手帳金具の装着方法 | main | バニティーケースに使用する革 >>

イタリー製 製本用ノートの紹介

ショップで販売に至っていない綴じ上がりノートの紹介です。ショップでは画面が小さく詳細のご紹介がしにくいため、アトリエでのレッスン用に使用しているものです。

日本で販売しているただの罫線だけの中身用綴じ上がりノートは、薄手のA6サイズでも1.200円以上するので、このイタリー製のおしゃれなノートは格安であること間違いないようです。
日本では規格外のデザインになると、業者も絶対に制作しないし、ノートに関してはおしゃれ感覚に全く乏しく、悲しい限りです。
ノート一つでも潤いと人間味に溢れるイタリー人の感性、生活を謳歌しない日本人には到達できそうにないようです。


旅行用のトラベルノート
viaggi

ホテル名や詳細を記すことができますが、英語とイタリア語表記のタイトルです。
interno

ガーデンノート ご自宅で育てている植物の毎月の手入れを記載できます。
garden note

イタリア語での月の表記のアルファベットの頭文字がタイトルで、頭文字に花柄を添えてあります。
各月数ページあり、野菜を育てている場合の今月の手入れとかお部屋の中の植物の手入れ、お庭の手入れなど、毎月の様子を記載できます。
なんだかゆったりした気分になれそうなノートです。
interno

ワインのラベルも貼れるノート。
ワイン好きにはたまりません。

vini

表記はイタリー語と英語の記載です。

interno

上記のノートはA5サイズで大きめですが、最後にご紹介する5mm方眼のノートはその半分のA6
サイズ。今まで販売してるものより厚みが2.5倍ほど。ダイアリーにピッタリです。
varie spessore

5mm方眼 縦168×横120×厚み16mmのA6サイズ
carre