HOME > 本日のレッスン > 福袋レッスン
<< 今週のレッスン | main | アトリエレッスン >>

福袋レッスン

今日はお二人福袋レッスンにお越しいただきました。

下は目白の生涯学習センターのイタリアンカルトナージュ基礎講座に昨秋からお越しのY.K.さんの作品。キットとして入っていたミニアコーディオン写真たてウレタンボールを表側に入れて、アトリエ講習での作品のミニ版となりました。小さくても手間は一緒なので、たっぷり2時間かかって完成です。

mini accodion album

ペットや小さいお子様の写真などを貼っておくと、携帯してお友達にみせることも。
材料:布クロス朱色   プリントペーパー 花柄ドット  グログランリボン
ウレタンボール   

accodion open



album

そして同じく福袋に入っている2穴アルバムキットはちょっと忘れてしまったバインダー作りの復習用に。  上記右側と下の写真 N.I.さんの作品。 プリントペーパー レオーネ紺  布クロス 

album

プリント紙のベースカラーと同じアイボリー色のマーメイド紙を開いた内側に貼るととても手作りとは思えない仕上がりになります。

album open

N.I.さんはアトリエのマエストロ講習にいらしているので、午後はコースの課題にはないティートレーをイルパピロのベネツィア柄で作られました。

薄手のこの紙はある程度紙の扱いに慣れていないと難しいのですが、とてもきれいに仕上がりました。実はトレーの制作には薄手のほうが紙が伸びて仕上がり具合がとてもよいのですが、慣れないと紙が破れたり、のり付けが大変だったりします。

tray venezia