HOME > 本日のレッスン > プリモコルソとセコンドコルソの作品2種
<< ディプロマ試験 | main | 今週のレッスン >>

プリモコルソとセコンドコルソの作品2種

プリモコルソノート作りの応用で作成する、葉書きまたは写真ファイル。
K.H.さんの作品。
ノート作りは何度もやらないとなかなか覚えられませんが、この作品のように中にノートを入れない形で作っていると、意外と忘れないかもしれません。

中央の布はエトロインテリアの直輸入布地、麻のざっくり感がカジュアルでそれでいてなかなか汚れがつかないのが不思議。

やはり出来上がりは高級感があります。

primo corso
材料:布クロス 青 ウレタンボール 1.5mm厚紙 アルバム用ビス
そして下はセコンドコルソで行うかぶせ付きのジャバラファイル。E.M.さんの作品。
イルパピロのプリント紙は、こうしてコーディネートするととても紙には見えない豪華な仕上がり。クラッチバッグのようにして使えそうです。

secondo corso

蓋を開けた口周りは布クロス麻の青をトリミングして、下部はコーナー金具を装着してクロスのトリミングなしにしています。

secondo c

ジャバラファイル小を利用して作成しているので、レシピのあるジャバラファイルA4 サイズからの数字の割り出しが、ちょっとご面倒だったかもしれません。