HOME > ホビーの一日(趣味三昧) > 芯材で作った紙筒
<< スカイツリー見学 | main | 日本海の日没 >>

芯材で作った紙筒

先週はお香のお稽古がありましたが、いつもお答えを毛筆で記載する為の奉書紙を準備して行きます。が、紺屋の白袴で、輸入しているクロスの芯材を適当にカットして芯のままその中に奉書紙を突っ込んで持参するというなんともセンスのないことをしていたことを反省。
芯材にベネチア柄の紙を貼り円形カッターで底を作り、ちょっと目についたいらない芯の中に、仕上げたばかりの筒がすっぽりはまり、蓋を作るのに最適。

というわけで、蓋つき丸筒が完成しました。

tubo

con hoshoshi

これでお香のお稽古に出かけたところ、素敵な入れ物と、お褒め頂きホッとしました。
よく見ると分厚い芯材の為、蓋もなんだかごついのですが、細めの丸筒なので持ち歩きには便利です。