HOME > MYボランティア > お目通り
<< お香での忘年会 | main | 米百俵祭りの時代行列 >>

お目通り

先週の土曜日、生涯学習センターであの小泉元首相の米百俵のお話で有名な越後長岡藩の藩主、世が世であればお殿様より長岡藩の足跡をたどる講演会が行われました。

大盛況の百人以上の聴講者で、結局大学の大講堂での開催。私も参加を希望していたのですが自分の講習と時間が重なり出席はかないませんでしたが、何と緑濃い目白の椿山荘で殿様とのお目通りがかない、いたく感激いたしました。


ponte

下写真はお目通りを実現させてくださったもと長岡藩士の末裔のSさんと殿様。彼女のお取り計らいで講演終了後椿山荘でご一緒にいろいろなお話を伺うことができました。

chinzanso

私の実家の先祖も長岡藩士と常々聞いておりましたが、江戸時代にすでに江戸に出てきており私で7代目の江戸っ子になってしまい、長岡とのご縁はさっぱり。

父の死後ルーツ探しを数年前からしていたので、その実現も身近になりました。

長岡でカルトナージュ、なんて実現できたら素敵。