カルトナージュ集中講座 5月連休 4日間初級インテンシブ講座

毎年8月に行う夏期連続速習コースに加え、本年度は4日間連続速習コースを5月の連休中に開催いたします。

単発講習を経験されて更にきちんと学びたい方、全く初めての方でもきれいに仕上がるようご指導いたします。
きれいに仕上がるその理由もその都度学べるのでどなたもご納得して受講できます。
初級コースは各講習時間内に一点完成、トータルで8〜9作品を作ってお持ち帰り頂きます。
過去にコースを受講されている方は続きの講習作品から始めていただけます。

平常のアトリエレッスンマエストロコース受講者の受講も受付致しますがこの場合の講習金額は非課税となります。

日程

5月1日・2日・3日・4日 午前10:30〜13:00 午後14:00〜16:30

13:00〜14:00 ブレイクタイム
近辺にパン屋のサフラン大規模店 イタリアンレストラン 中華料理レストランがございます。

開催場所

カルタフィオッコアトリエ(下写真 アトリエのあるアークタウン入り口)


arktown


アクセス
都営浅草線直通 北総公団線北国分駅より徒歩1分

地下鉄 日本橋駅・浅草橋駅より35分  浅草より30分 

半蔵門線押上スカイツリー駅より25分

講習料

40,000円(税込43,200円)材料費は別途かかります。

募集人数  4名

お申し込み方法

メールにて受付⇒ショップ内各ページスクロールして一番下にお問い合わせがございます。⇒ショップはこちら   
お申し込み受付後送金先をご連絡いたします。

アトリエ講習にご参加されたご経験のない全く初めての方は、以下申込みをクリックしていただき、マエストロコース申込みフォームにご記載の上、5月速習レッスン希望と最後の項目No.16にお書き添えください。記載漏れがあるとアラートが出てしまうため大変お手数ですがひととおりご記載ください。

以下をクリックしてお申し込みください
5月連休速習コース申込み


人数が限られているのでご予約はお早めにお願いいたします。

ご入金いただいた順に締め切らせていただきます。


講習内容 (初めての方)

一日目 3穴写真立て ブック式写真立て

立てかけ式の写真立ての脚の作り方とウレタンボールの扱い方法を3穴写真立てで。

ブック式の写真立てではウレタンボールの扱いの復習と本になるように背部分を工夫する地券紙の使い方も学びます。

lesson1 book style photo frame mini.jpg


二日目 A4サイズバインダー  ノート作りの基本

*イタリアンカルトナージュの制作手順の基礎となるバインダー作り(A4サイズ)及びノート作りの手順及び金具の取り扱い

バインダーのコーナー飾りの計算方法、ノート作りでは基礎的な制作計算方法、ここでもまた地券紙の扱いを学びます。

lesson3 lesson6


三日目 クリップボード  ジャバラファイル

クリップボードをA4サイズとA5またはA6サイズの2種類制作。
コーナー飾りの計算方法を2種学んでいただきます。

イタリー製のジャバラファイルをご自分のカラーコーディネートで作ります。
ウレタンボールの扱いの応用とジャバラファイルの扱い方と作り方
 革用ボンド使用方法と革の簡単なタッセル作り


lesson4 portadocumento



四日目  六角小物入れまたはワインボックス(ワインが入る高さの六角ボックス)  樹脂加工のティートレー(お好きな形を選んでいただきます)

折り紙を応用した箱作りの方法(四角でもできます)
トレーなどのように形ができているものにプリント紙を貼りますが、その際の厚みに対するのりしろの取り方やきれいに大き目紙を貼るスキルを身に着けて頂きます。また樹脂加工を何度もすることで紙が丈夫になり耐水性がでて実用品としてご使用いただけます。

lesson10 tray