9月のレッスン

8月の熱い夏が終了して9月のレッスンが始まりました。
夏休み中は様々な家電が次々と故障。とりわけ、パソコンがダウンしてしまい新しいものに交換という作業がなかなか大変でした。何もかもセッティングを最初からやり直す作業が延々続き、Windows10に変わったため慣れぬ操作で無駄に時間がかかってしまいブログもすっかりおやすみさせて頂きました。

自宅では冷蔵庫が突然壊れ、さらに洗濯機までも...... なかなか熱くて長い夏の日になってしまいました。


一ヶ月ぶりにお越しいただいた生徒さんもとても張り切っていらしてA4サイズの文箱の大物も完成。
綺麗に仕上がりました。F.A.さんの作品。
材料 布クロス麻 青・プリントペーパー グレカブルー

fubako

蓋を開ければこのように。便利な大きさです。
文箱

そして爪付きのお道具入れはY.F.さんの作品。

porta utensile

材料 布クロス クリアーマロン ・ プリントペーパー ゴールドパープル花柄

image.jpg

同じくY.F.さんオリジナル作品のアクセサリー展示用トルソー。

torceaux

可愛い小さめのサイズなので持ち運びに便利です。アクセサリーもご自身の手作り。苧(からむし)という平安時代から朝廷に献上されていた極上の麻糸を紡ぐところからお作りになる高価な麻糸を使用したアクセサリーです。