7月の渋谷西武レッスン

本日は渋谷西武のレッスンでした。
バラエティーに富んだ作品が仕上がりました。

まずははさみケース。麻のクロスとイギリス製のリバティー布地の組み合わせがシックで、ご自身でデザインしたケースの雰囲気とピッタリ。
porta forbici

折りたたみ式六角小箱はよくお菓子の箱などでも見受けますが、それをなんとかカルトナージュで表現したく、出来上がったのがこのギフトボックス。
製図方法を習得すると四角い箱でも同じような箱が作れます。

gift box

麻クロスとオレンジクロスでシリーズにして作品を作成されているMさんはマエストロコースをこちらの西武のレッスンで受講されています。今日は課題のジャバラファイルとトレー小サイズを完成。

porta documento


tray


最後の作品は既にマエストロコースを終了されて後はディプロマ試験を待つばかりのIさんの作品。リフォーム箱です。作り方の様々な手法を習得された後なので、いろいろな方法でどのように仕上げるか検討出来ました。

柄布と黒クロスのコントラストが柄を引き立てたデザインになりました。ウレタンボール使用。
reform box

蓋つきの普通の箱を蓋の高さをカットして短くし、オルゴール式の箱に仕立てています。
丁度写真を保管するのにぴったりの大きさだったとのことで、活躍の期待されるおしゃれな箱に見事に変身しました。