今月のアトリエレッスン

本日のレッスン作品はセコンドコルソに進まれたばかりのA.K.さんの作品。

A4幅のかぶせ付きファイルケースは便利な作品の一つ。応用すれば三つ折り作品が色々作れます。
ここでは地券紙の新しい使い方; ポケット作りを習得することが目的です。その他金具のつけ方と始末の仕方など。
作り方はプリモコルソで学んだノートの応用で仕上げていきます。ポケットは使う素材によって、紙の目が全く異なるのでちょっとたいへんです。
布を使う場合は紙のものとは全く芯の紙の目が反対になるので、兎も角紙や布クロスで仕上げる方法を習得して頂いています。

file

開くと下のようになります。ポケットの幅の広い方には通帳などを入れ、狭い方はA4サイズのプリントなど必要な書類が入ります。
材料 布クロス麻 青 ・ プリント紙 レッテラ ピッコロ ・ ウレタンボール・ 縁付きマグネット ・地券紙

file open

次の課題作品はティッシュボックスですが、アトリエでお分けしている一点もののイルパピロのマーブル紙で作られました。
さすがにマーブル紙を使用すると、高級感を放ったティッシュボックスになりました。黒もシックな仕上がりです。

材料; 布クロス 麻黒 ・ マーブル紙 ・ ティッシュボックスキット
tissue box

4月末から5月にかけて行ったブログ内の公開講座で販売したキャンディートレーのキットも完成させてお持ちくださいました。とてもきれいな仕上がりです。

candy tray

ご家族の皆様にも大変好評だったとお聞きしました。キャンディーだけでなく普段使いのアクセサリーケースにしてもよいかもしれません。
材料; 作り方&材料付キャンディートレーキット

side view