HOME > primo corso講習作品集 > 本日のレッスン
<< 本日のレッスン | main | 本日のレッスン >>

本日のレッスン

昨日今日とレッスンですが、完成した作品を掲載できずにおりました。

プライベートでは先週からずっと習字の昇段試験の練習に余念なく、仕上げても仕上げても満足のいく字が書けずブログの方も失礼してしまいました。そちらは本日提出してようやく気が休まることになりました。

今日は回転式ポストカードケースまたはポストカードサイズの作品を収納できる作品を仕上げて頂きました。

以前は中央の部分を紙でなさる方が多かったのですが、最近はフランス製のコーティング布地を使用して仕上げる方の方が多くなって来ました。

A6sizefile

厚みを厚くされて、10枚のビニールケースを入れてもまだ余裕があります。絵手紙などなさる方はご自分の作品を入れてくださり、大変重宝してくださっています

表紙の表と裏にはすべてウレタンボールを使用してふっくら感を出しています。
厚紙も薄いものを使用するので見た目の重厚感とは一転して軽量です。
金具はアルバム用ビス30mm高さのものを使用しています。

dietro

裏側から表にかけてスエード調クロスベージュを使用しています。内側は開閉するわけでなく見えないのですが、見えないところにイルパピロのマーブル紙を使用しています。

ちょっと江戸商人の粋を真似てみました。