HOME > primo corso講習作品集 > 1月のレッスン
<< 初仕事 | main | 聖徳大学生涯学習センターでのレッスン >>

1月のレッスン

本日は初級の方といよいよすべてのレッスンが終盤になられている上級の方との混合レッスンでした。

初級で行うカルトレル、A3サイズのファイルケースはその大きさがかなり大きく、ご自分でファイルの厚みや表紙のデザインをするため、一瞬皆様躊躇されるのですが、複雑な構造ではありません。大きな面にボンドを塗る練習と思っていただくと、意外と緊張感がほぐれるかもしれません。A.K.さんの作品

材料 プリント紙:グレカブルー  ・  布クロス:麻 青 ・  平ゴム  ・ハトメ シルバー  ・ マーメイド紙

こちらが終了するとノート作りの基本ですが、アトリエでは小さなノートではなく、なるべくA5サイズぐらいの大きさのノートを作成していただきます。
最後の仕上げが、ちょっと大変で、なかなかうまくいかないことが多いのですが、本日の製作者、A.K.さんは渋谷西武での体験を生かして、何冊もの小ぶりノートをおつくりになった経験があるのですんなり、ときれいに一気に仕上がりました。

材料:トラベルノート ・  布クロス: 朱色  プリント紙:ゆり柄 赤  ・  花布

note

A3のファイルケースは作品や残ったクロスやプリント紙など保存したり、収納に便利です。サイズを変えて、私は習字の作品をいれて、お稽古に出かける際大変便利に使用しています。

open

こちらは今年の3月末のディプロマ試験に臨まれるK.I.さんの作品。ナプキンケースですが、他の生徒さんや私同様に、書類ホルダーになさるそうです。頑丈が取り柄なので、ナプキンだけでは勿体ないんです。

napkin holder

布クロス:ベージュ