HOME > イタリアンな生活 > 映画アベンジャーズ撮影舞台の古城
<< フィレンツェ イル パピロの工房 | main | トリノあれこれ >>

映画アベンジャーズ撮影舞台の古城

イタリーツアー旅行で初日の観光がAOSTAアオスタ(モンブラン手前のフランスとの国境地域)にある古城めぐりでしたが、フランスとの国境に近い為、どちらかと言えば要塞。中世期のお城なので何とも優雅さに欠けるので、フランスのロワール地方の古城めぐりを想像していたのでちょっとがっかりしました。

とはいえ、話題の映画アベンジャーズの撮影現場になったとかで、地元ではちょっと話題となっていました。

castello

一応お城に上ってみました。行きはエレベータがあったので楽々、帰りは景色をみながらのんびり歩いてきましたが、アオスタの渓谷の眺めが美しかったです。

val d'Aosta

ミラノに住んでいた頃はこのちょっと先にあるクールマイヨーとかチェルビニア(ドイツ側はマッターホルン)のスキー場に毎年一週間ほどスキーに来ていました。
フランスでもそうですが直訳で「白の一週間」settimana bianca セッティマーナ ビアンカ仏語はsemaine blanche スメーヌブランシュという名称で冬場にスキーに行く学校の一週間のお休みがあります。もちろんお休みですが学校でセッティングしてくれるわけではなく、個人で行きたい人は行くわけです。日本では考えられない優雅な習慣です。

確かイギリスに赴任していた時もスキーの一週間はあったようで、下の息子も長男同様スキーデビューはチェルビニアで、イギリスからわざわざ出かけていきました。
チェルビニアでは子供好きで面倒見の良いイタリー人コーチが、子供をプライベートレッスンで長時間預かってくれるので、親もスキーを十分楽しめ、満喫できました。
今思えば、日本では考えられないような楽しい経験でした。