HOME > フレンチなおしゃれ > 久しぶりのパリ
<< 女子会 | main | パリでの買い物 >>

久しぶりのパリ

ようやく無事帰国しましたが、ショップのブログはセキュリティーが厳しいので海外のフリーWiFiからは掲載ができず、タイムリーなブログ発信とはなりませんでした。今週はボチボチと道中記録をお知らせしてまいります。

最近はずっとトランジットのみでイタリーにはいるケースが多く久しぶりのパリです。
7月迄はまだ厳戒体制が敷かれているということでしたが、パスポートコントロールはたった二人で行っているので長蛇の列。通過する迄1時間かかるのもザラとの事でしたがなんとか40分ぐらいで。

その後シャルルドゴールから市内にはいるのに空港内でとぐろ巻きの渋滞、そして市内にはいるのにも道路規制されていて大変な遠回りで1時間近く費やしてラスパーユ通りにあるホテルへ。最近空港から市内迄は右岸は50ユーロ、左岸は55ユーロと、タクシーは皆定額制になったのでこれだけ時間がかかるので助かります。
観光客だと知らないからと言って定額制の料金にしないタクシーの運転手もいるので、一応チェックして乗車されると良いです。

raspail

ホテルからは歩いてすぐにセーヌ川ほとりに出られ、ボンマルシェもすぐの好立地。ギャラリーラファイエットもプランタンも今では中国人に占領されているときいたので、一切行かずにボンマルシェに行ったところ、最上階にあった手芸コーナーは2年前に無くなったと売り場の人に言われ、ショック。

seine

住んでいた時は車で素通りするだけだったこの辺り、初めて歩いてみました。パリはやっぱり綺麗です。

chateaux de Tuilerie

こんな説明看板があったなんてご親切。今度はゆっくり歩いて歴史散歩したいものです。

tuirelie
この写真は1864年から1870年の間に描かれたテュイルリー宮殿で、数字で何世紀に建物が建てられたかの説明をしてくれています。建てた時代が違うので屋根の形状がそれぞれ異なっています。